子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

no image

ネイティブなら子どもの時に身につける英会話なるほどフレーズ100

2013/03/03   -英語に役立つ本

海外生活の子ども達ってどんな英語を話しているのでしょう?
そんなネイティブの子ども達の間で話されている英語を垣間見ることが出来る本です。
外国のお友達と会話を交わすきっかけにしたり、
ネイティブの先生のレッスンを受けているお子さんなど
会話のきっかけ作りに役立ちそうです。

no image

英単語の語源を子供に聞かれたら便利なサイト

2013/02/28   -無料教材

お風呂に一緒に入っていると

息子が

「ねぇ パパ」

「石けんってどういう言葉から来てるの?」

英語で数字を読み上げる無料のフラッシュカードアプリ

英語で物の名前と数をイラストを見ながら読み上げてくれる
フラッシュカードアプリです。(iPhone/iPad)
Apples(りんご)、 Balls(ボール)、 Bears(くまのぬいぐるみ)、 Fingers(ゆび)、 Numbers(すうじ)
それぞれをイラストと共に20まで数えてくれます。

no image

英語の朗読も聴ける日本発の英語絵本

2013/02/26   -英語絵本

子供が幼児期の頃って、
絵本は図書館や児童館で借りて、
お気に入りのものは購入という感じでした。
これからは、お気に入りの英語版を購入という形になっていくのかもしれませんね。
小学館では日本語の絵本の英語化の試みが始まっているようです。

no image

カシオ小学生向けエクスワード!参考書や基礎英語・リトル・チャロなど収録

2013/02/25   -子供英語教材

カシオのエクスワードから小学生向けモデルが発売されてます。
旺文社の国語・算数・社会・理科といった参考書のほか、
NHKの基礎英語1・リトル・チャロなどを収録している電子辞書になります。

no image

高校の英語授業で日本語が使われなくなる

2013/02/23   -小学生英語

英語教育に変化が起こりそうです。
小学校の英語授業が週1で必修化されていますが、この春より高校の英語では授業中の会話をすべて英語でおこなうことになりそうです。

no image

英語の数字は幼児のうちから聞き慣らして

2013/02/22   -幼児英語

英語で数字の数え方は、one, two, three,・・・tenというように、
わりと子供が幼いうちから教えると思います。

英語音声ペン

英語ペン・しゃべるペン付き絵本、2013年2月人気ランキング

2013/02/21   -英語ペン付き絵本

英語を習い始めのお子さんにも使いやすく、
正しい発音が身につく英語教材がしゃべるペン付き絵本です。
絵本に付属のペンを、
本に描かれているイラストや文字にタッチするとネイティブ英語で話し始めます。
各社からいろいろ同タイプのものが出ているのですが、
当サイトでのアクセス統計を元に人気ランキングを行いました。

no image

プレキソ英語のネット版は過去放送も見えて教材もいいね!

2013/02/18   -英語学習テレビ

英語を学習しているお子さんでプレキソ英語をご覧になっている方は多いと思います。
英語だけを使って進めていくNHKの子供向け英語番組ですが、
毎回1つのフレーズに絞って英語表現を伝えています。

no image

子供と映画を見ながら英語学習

2013/02/17   -英語学習テレビ

子供向けの映画っていろいろありますが、
最近、うちの子がハマっているのがタンタンです。
ちょっと前にフルCGで映画にもなりました。
DVDでも原作のシリーズが出ていて以前からよく観ていたものです。
すこし、子供が見るのにどうかな~って場面も若干あるので
あまりオススメはできませんが、少年レポーターのタンタンが
世界中を飛び回って冒険するお話です。
たしかベルギーのアニメだったと思うのですが、
音声は日本語はもちろん英語、フランス語が選べます。
ハマっている時に子供には申し訳ないとは思いながらも、
これも英語の勉強に使わせてもらってます。

no image

親子で英語の暗唱に取り組むために行なっている方法

2013/02/10   -小学生英語

小学1年生になるうちの子の通っている学校の英語の授業では、 課題文を暗唱して発表するレシテーションの練習が始まりました。
以前、スーパージュニアスの発表会でスピーチを行ったことがあるので これで2度目の英語の発表になります。このような人前で話すという経験を積み重ねることはとても大切だと思っています。
英語を学ぶ目的は人前で話すことにあるからです。

no image

幼児向け一緒に歌って叩いて!英語と日本語が楽しめる「Tap童謡」

2013/02/07   -幼児向け英語

親子で一緒に英語と日本語の童謡を聴いたり歌ったり、 シンバルやタンバリンを鳴らすことも出来る楽しいアプリです。(iPhone/iPad) アンドロイド版もあるようですね。

no image

幼児期の英語への取り組み

2013/02/06   -幼児英語

我が家では子供が年少の頃、七田のリトルバイリンガルに通わせていました。
幼いうちから英語にふれさせたいと言う思いはあったものの
親として効率的な取り組み方がよく分からなかったからです。

no image

キッザニア東京で英語スピーチコンテストの出場者募集しています

2013/02/06   -小学生英語

子供向けの職業体験型アミューズのキッザニア東京。
息子も、あるときは消防士になったり、
またある時は科学者になったり新聞記者になったりと、
行く度に職業を見つけながらキッゾが貯まるのを楽しんでいます。
そのキッザニアで「こども英語スピーチコンテスト」が行われるそうです。
うちの子供ではちょっと敷居が高いかもしれませんが、
子ども達のスピーチやパフォーマンスを観るのも刺激になって良いかもしれません。
対象は3歳から中学3年生まです。

no image

小学校にあがってもネイティブ発音でいてほしい

2013/02/04   -幼児英語

中学生になってから聞く先生の英語発音は典型的なジャパリッシュ(日本風英語)
片田舎でしたから余計でしょうね。
先生の後についてみんなもそのとおり発音するものだから、
せっかくネイティブ発音で覚えている子も、
いちいち発音を先生に合わせて直してしまいます。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語

英検【2017年第1回】の解答チェックと合格点について

英検の一次試験もおわり、気になるのは合格レベルの解答ができている...

子供も楽しめる英語でハロウィンの歌

ハロウィンシーズンになると、欧米の子供向けチャンネルではハロウィ...

英検3級の合格ラインと二次試験の配点

英検の合格発表が行われましたね。今回、英検3級に挑戦した...

子供と自宅学習に使ってきた英語教材

子供が生まれるとすぐに英語を意識した育児を始めました。子...

英語タッチペン・絵じてん2016年の人気ランキング

英語やイラストにタッチペンで触れると英語音声が流れるタイ...