子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

小学生英語

英会話「いま行くよ!」は「今くるよ!」I’m coming soonでOK

投稿日:

Dinner is ready!

「いま行くよ!」と「今くるよ!」は漫才師のお話ではなくてcomeとgoの使い分けについてです。最近の子どもたちは今いくよ・くるよさんのこときっと知らないでしょうね。

子供の通う英会話スクールで、今日はどんなこと習ったのか聞いてみたところcomeとgoのイメージについて話してくれました。春から英検3級クラスなので、きっと出題範囲なんでしょう。

comeとgo、パッと思いつくのはcomeは「来る」goは「行く」です。

ただ、これは相手がいない場合。
相手がいる場合はこれが逆転するんですね。

自分がどこかへ移動するgoや、なにかが自分の方へ向かってくるcomeはそれで良いですが、自分と相手がいる場合はちょっと変わってきます。

英会話の時とかちょっと注意が必要かもしれませんね。全く逆の意味に取られてしまうこともありますから。

goとcome、それぞれ辞書で引いてみると、goは主に「行く」「向かう」ですが、comeは「来る」の他に、「(相手のほうへ)行く」とあります。さらに補足には、話し手の方に誰かが移動してくる時と、話し相手を中心にして相手の思う場所へ移動するときにも用いられる、とあります。

簡単にまとめると

相手がいる場合
go ⇒その場から離れる
come⇒その場所に近づく

これをふまえて
下の会話ではどうなるでしょう?

母:Dinner is ready!
「ご飯の用意ができたわよ」

1.子:I’m going soon.

2.子:I’m coming soon.

この場合の正解は
I’m coming soon.
(すぐに近づいて行くよ)のイメージです。

ただ、ちょっと疑問なのが、今いる場所から離れるんだから、I’m going soon.
でも良くない?と思ってしまいそうです。ですが、このgoイメージには、ここも離れるけど、そこからも離れるみたいなことになってしまうんですね。
どこかよそへ行ってしまう雰囲気です。

友達と一緒に学校の帰り道、「今日君の家へ遊びに行っていい?」だと、Can I go to your house today?
家に帰って、LINEで「明日遊びに行っていい?」になるとCan I come to your house tomorrow?

その他にもWeblioで拾ってみました。

Can I come in?
部屋に入っていい?

I can come to work tomorrow.
私は明日であれば出社できます。

I’ll come right now.
今すぐ行くよ。

Won’t you come with me?
一緒に行きませんか?

話し相手に向かって行く時、お互いの距離が近づく時はcome、そこから離れるときはgoとイメージしたら良さそうです。







-小学生英語
-

  オススメ

関連記事

no image

小学生の英検受験が急増中

    11年度から小学校で英語科目が必修化されたことで、 英検を受験する小学5,6年生の数が急増したそうです。 それにしても・・ 英検2級:6歳の女児 望月彩萌ちゃんが合格 全国 …

arithmetic

英語で算数「2桁×11」が一瞬で答えられる魔法の暗算!

小学5年生になった息子。 家に持ち帰る算数などの宿題も徐々に増え、以前のようにパパっと終わらない内容になっています。 低学年から高学年へと大変な時期かもしれませんね。英語ばかりに構っていられなくなりま …

子供の英語教室

近所で人気になっている子供向けの英語教室があったので新年度に向けて新たに教室を変更することにしました。 以前に比べてだいぶ近くなったこともあり、通塾が楽になります。

no image

学校の英語、挨拶から間違ってない?

日本では教科書だけでなく、書店で売られれいる英会話の本の最初も“How are you?”“I’m fine thank you.” ですよね。実際、普段ネイティブの会話ではあまり使われていません。

英語教育

子供の英語教育についてのニュースから

現在小学校に通われているお子さんが高校、大学に行く頃になったら英語教育がどんな風になっているかを予想させるニュースです。 英語力アジアトップへと提言 文部科学省の有識者会議によると、 「今後日本はアジ …