子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

英語の発音「L」と「R」間違えるとヤバイこともあります

投稿日:2013年5月31日 更新日:

englishstudy

英語の発音って、英語を普段耳慣れていないと難しいものです。

幼児用の番組「cat chat」でリスニングクイズのコーナーがあるのですが、子供と一緒にやっていても聞き取れないことがあります。 子供のほうが得意だったりするんですよね。

特に「L」「R」の発音はいくら聴いてもどっちがどっちだか、未だに迷います。

そんな日本人が英語を喋ってるとネイティブにはどう聞こえるのでしょうか。

変に聞こえるのでしょうね。

 

今読んでいる、知っておきたいここが変だよ日本の英語 (なるほどBOOK) の中に..

海外の空港からタクシーに乗って、

「街まで行ってください」を

「city」と言ったつもりが、

運転手には「shitty」(ひどい、最悪)と聞こえてしまい、

街で一番最悪なストリートへ連れて行かれる。

っていう話がありました。

他に、「fresh juice」を注文したつもりで、

「flesh juice」と発音してしまうと

肉ジュース?

 

fleshは肉汁のような意味があるそうです。

 

LもRも大して変わらないと思っていると変な人に思われてしまいそうです。

 

「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、

「rice! 」のつもりでも発音が「lice」(シラミ,寄生虫)ではかなりヤバイです。

clapping(拍手)もLとRを間違えると.. これはあまりにも下品なので×。

とんでもないことになってしまいます。

 

この本には他にもいろいろと日本人が間違えやすい英語がいっぱい詰まってますので、
英語を勉強する方にはお勧めかもしれません。







-フォニックス

  オススメ

関連記事

フォニックス教室

フォニックスをネイティブ英語教室風に学べる動画 「なぜこのように教えるのが効果的なのですか?」

フォニックスは最近子供たちの通う英語教室ではけっこうポピュラーな英語発音学習法になっています。 カタカナ英語に慣れている親世代からすると、子供たちの使う英語はもうすっかりネイティブ風ですね。 英語教室 …

Alphablocks

幼児向けフォニックスアニメ BBC「Alphablocks」

幼児から英語の学習中の子供にもおすすめな、フォニックスの基礎を楽しく学べるアニメ「Alphablocks」のご紹介です。 「Alphablocks」はイギリスBBCの子供向けテレビ番組CBeebies …

幼児英語

フォニックスで子供の発音力をつける

最近の子供は幼いうちから英語に触れる機会が多くなっています。 しかも昔と違ってネイティブ英語を耳にして育つので小さいながらみんな発音が良くなっています。 2~6歳くらいの間に幼児向きの英語コンテンツを …

フォニックスソング

幼児向けアニメで楽しめるフォニックスソング

幼児向けにアルファベットの可愛らしいキャラクターが登場するフォニックスソング集をご紹介します。 英語圏で就学前の子どもたちに向けたチャンネルPreschool Prep Companyよりいくつかフォ …

no image

aとuの発音について

英語の発音は、1つ違うだけでネイティブには通じないことがあります。 日本人の発音でよく難しいと言われているのは「L」と「R」の発音がありますね。