子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

英語の発音「L」と「R」間違えるとヤバイこともあります

投稿日:2013年5月31日 更新日:

englishstudy

英語の発音って、英語を普段耳慣れていないと難しいものです。

幼児用の番組「cat chat」でリスニングクイズのコーナーがあるのですが、子供と一緒にやっていても聞き取れないことがあります。 子供のほうが得意だったりするんですよね。

特に「L」「R」の発音はいくら聴いてもどっちがどっちだか、未だに迷います。

そんな日本人が英語を喋ってるとネイティブにはどう聞こえるのでしょうか。

変に聞こえるのでしょうね。

 

今読んでいる、知っておきたいここが変だよ日本の英語 (なるほどBOOK) の中に..

海外の空港からタクシーに乗って、

「街まで行ってください」を

「city」と言ったつもりが、

運転手には「shitty」(ひどい、最悪)と聞こえてしまい、

街で一番最悪なストリートへ連れて行かれる。

っていう話がありました。

他に、「fresh juice」を注文したつもりで、

「flesh juice」と発音してしまうと

肉ジュース?

 

fleshは肉汁のような意味があるそうです。

 

LもRも大して変わらないと思っていると変な人に思われてしまいそうです。

 

「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれ、

「rice! 」のつもりでも発音が「lice」(シラミ,寄生虫)ではかなりヤバイです。

clapping(拍手)もLとRを間違えると.. これはあまりにも下品なので×。

とんでもないことになってしまいます。

 

この本には他にもいろいろと日本人が間違えやすい英語がいっぱい詰まってますので、
英語を勉強する方にはお勧めかもしれません。







-フォニックス

  オススメ

関連記事

あいうえおフォニックス

親子で楽しみながら英語の発音を学べる『あいうえおフォニックス』無料サイトのご紹介

フォニックスをアニメ動画や音の出るカードを使って楽しく学べるステキな無料サイトをご紹介します。 フォニックスって何?って方から、お子さんとフォニックス動画を使って発音練習をしたい方まで役立つサイトにな …

abcPhonics

フォニックスの正しい発音を遊びながら確認できる子供向けアプリ

フォニックスの発音練習を手軽に行えるアプリのご紹介です。 小3になる子供が最近やたらと夢中になって遊んでいる「ABCフォニックス」です。以前、過去記事でもご紹介しました。 「iPad使っていいよ」と言 …

フォニックスqu

フォニックスルール qとuのうた

フォニックスにはqとuはいつも一緒というルールがあります。qの含まれる単語をよく見てみると単語の先頭や途中でもquと必ずセットになっていますね。

フォニックス学習法がわかる無料動画

フォニックス学習法がわかる無料動画12本『How to teach reading with phonics』

幼児期の英語学習で、文字の読み方や発音を学ぶことができるフォニックスは英語圏の子供達も小さい頃から学んでいる学習法です。 日本でも幼児の通う英語教室などでは大抵取り入れていると思いますが、英語の義務教 …

Alphablocks

幼児向けフォニックスアニメ BBC「Alphablocks」

幼児から英語の学習中の子供にもおすすめな、フォニックスの基礎を楽しく学べるアニメ「Alphablocks」のご紹介です。 「Alphablocks」はイギリスBBCの子供向けテレビ番組CBeebies …




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語

英検【2017年第1回】の解答チェックと合格点について

英検の一次試験もおわり、気になるのは合格レベルの解答ができている...

英検3級の合格ラインと二次試験の配点

英検の合格発表が行われましたね。今回、英検3級に挑戦した...

子供と自宅学習に使ってきた英語教材

子供が生まれるとすぐに英語を意識した育児を始めました。子...

子供も楽しめる英語でハロウィンの歌

ハロウィンシーズンになると、欧米の子供向けチャンネルではハロウィ...

英語タッチペン・絵じてん2016年の人気ランキング

英語やイラストにタッチペンで触れると英語音声が流れるタイ...