英検に向けた子供の家庭学習でつかっているもの

子供の英検受験のために家庭で取り組めることをいろいろ行っています。

日常的な取り組みは、学校や教室で出される宿題、速読と速聴練習のほか、テレビの英語学習番組、それにipadアプリを使った学習です。

 

子供向け英語学習番組

NHK Eテレ「リトル・チャロ

もう何年も観ていますが、小2になってようやくストーリーを楽しめるようになってきました。
なにより、英語を意識しないでストーリーに入り込めるようになるのが理想です。
自分からすすんで録画をみていますが、日本語版を見た後、英語版を見せるようにしています。
BSフジの英検番組「MISSION ENGLISH

年頃の主人公が英検を目指す内容で興味を持って見ているようです。
クイズ形式になっているのがなかなか良いです。
一緒に見ているとスラスラ解ける部分と苦手な部分が把握できます。

 

YouTubeから「バイリンガール英会話

バイリンガルのChikaさんが毎回ネイティブ視点でいろいろ解説してくれます。
1回の視聴時間も短く内容もわかりやすいので英語勉強の息抜きにちょうどよいです。

 

ipad英語学習アプリ

英語組み立てTOWN

英単語を並べ替えて日本語に合う文を完成させる英語学習アプリです。
スピーディに揃えられると高得点となり、アプリ内のタウンが育つという遊び要素があるので
子供も楽しんで取り組んでいます。

現在は「英語組み立てTOWN 日常編」も出ているようです。
「Flashcards」

覚えたい単語のフラッシュカードをiPad上で作れるアプリです。

詳細については前記事→Flashcardsはこんな感じで英単語暗記に使っています

英語→絵→日本語 というふうに次々にめくっていきながら覚えられます。

素材は自分で用意しなければなりませんが、
学校や英語教室などで出された課題を覚える時に重宝します。
アプリ内には他者が作ったフラッシュが公開されていますので
ダウンロードして使用することも出来ます。

覚えられない箇所を重点的に再表示させる機能や、音声なども再生可能です。



0才から4才のお子さまをお持ちの方(マタニティ含む)に「ディズニーの英語システム」無料サンプル配布中です。「見る、聴く、遊ぶ」で家族一緒に楽しめるプログラムです。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!