子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

子供英語教材

英検に向けた子供の家庭学習でつかっているもの

投稿日:2013年11月6日 更新日:

子供の英検受験のために家庭で取り組めることをいろいろ行っています。

日常的な取り組みは、学校や教室で出される宿題、速読と速聴練習のほか、テレビの英語学習番組、それにipadアプリを使った学習です。

 

子供向け英語学習番組

NHK Eテレ「リトル・チャロ

もう何年も観ていますが、小2になってようやくストーリーを楽しめるようになってきました。
なにより、英語を意識しないでストーリーに入り込めるようになるのが理想です。
自分からすすんで録画をみていますが、日本語版を見た後、英語版を見せるようにしています。
BSフジの英検番組「MISSION ENGLISH

年頃の主人公が英検を目指す内容で興味を持って見ているようです。
クイズ形式になっているのがなかなか良いです。
一緒に見ているとスラスラ解ける部分と苦手な部分が把握できます。

 

YouTubeから「バイリンガール英会話

バイリンガルのChikaさんが毎回ネイティブ視点でいろいろ解説してくれます。
1回の視聴時間も短く内容もわかりやすいので英語勉強の息抜きにちょうどよいです。

 

ipad英語学習アプリ

英語組み立てTOWN

英単語を並べ替えて日本語に合う文を完成させる英語学習アプリです。
スピーディに揃えられると高得点となり、アプリ内のタウンが育つという遊び要素があるので
子供も楽しんで取り組んでいます。

現在は「英語組み立てTOWN 日常編」も出ているようです。
「Flashcards」

覚えたい単語のフラッシュカードをiPad上で作れるアプリです。

詳細については前記事→Flashcardsはこんな感じで英単語暗記に使っています

英語→絵→日本語 というふうに次々にめくっていきながら覚えられます。

素材は自分で用意しなければなりませんが、
学校や英語教室などで出された課題を覚える時に重宝します。
アプリ内には他者が作ったフラッシュが公開されていますので
ダウンロードして使用することも出来ます。

覚えられない箇所を重点的に再表示させる機能や、音声なども再生可能です。







-子供英語教材

  オススメ

関連記事

英語で楽しむ 日本昔ばなし(内容)

子供と英語で日本昔ばなし!音読やシャドーイングに便利な音声CD付属

子供に馴染みのあるストーリーで英語学習するのは楽しい時間になります。 聞き慣れたお話を英語ではどう表現されているのか、日本の昔話を英語で学習できる教材を見つけました。 誰でも一度は読んだことのある日本 …

DUO 3.0

2017年イード・アワードで最優秀賞の英語教材「DUO」

2017年イード・アワード「顧客満足度調査」で英語教材の最優秀賞が発表されていました。 総合満足度で選ばれていたのはDUO(アイシーピー)大学受験やTOEIC受験者に定評のある英語の単語集です。目的別 …

DS英語子供向けソフトの人気ランキング2016

DS英語子供向けソフトの人気ランキング2016

DS英語学習ソフトで今年(2016年)当サイト経由で人気のあったものをご紹介します。 ニンテンドーDSといえば、小学生の保有率がかなり高いように思います。昨日もうちに遊びに来た息子の同級生も3DSでポ …

イード・アワード2014で選ばれた評価の高い英語教材

resemom主催のイード・アワード2014英語教材部門のアンケート結果が発表されていました。教材の質、勉強のしやすさ、効果、ブランドなど購入者の評価を元に選ばれているようです。   最優秀 …

7+Bilingualと7+English比較

7+Bilingual( バイリンガル)と7+English(イングリッシュ)の違い

7+Bilingual( バイリンガル)と7+English(イングリッシュ)どちらも右脳教育で有名な七田式の英会話教材なのですが、2つとも実践してみた感想や違いなどをお伝えしたいと思います。 どちら …