子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

子供英語教材

英検に向けた子供の家庭学習でつかっているもの

投稿日:2013年11月6日 更新日:

子供の英検受験のために家庭で取り組めることをいろいろ行っています。

日常的な取り組みは、学校や教室で出される宿題、速読と速聴練習のほか、テレビの英語学習番組、それにipadアプリを使った学習です。

 

子供向け英語学習番組

NHK Eテレ「リトル・チャロ

もう何年も観ていますが、小2になってようやくストーリーを楽しめるようになってきました。
なにより、英語を意識しないでストーリーに入り込めるようになるのが理想です。
自分からすすんで録画をみていますが、日本語版を見た後、英語版を見せるようにしています。
BSフジの英検番組「MISSION ENGLISH

年頃の主人公が英検を目指す内容で興味を持って見ているようです。
クイズ形式になっているのがなかなか良いです。
一緒に見ているとスラスラ解ける部分と苦手な部分が把握できます。

 

YouTubeから「バイリンガール英会話

バイリンガルのChikaさんが毎回ネイティブ視点でいろいろ解説してくれます。
1回の視聴時間も短く内容もわかりやすいので英語勉強の息抜きにちょうどよいです。

 

ipad英語学習アプリ

英語組み立てTOWN

英単語を並べ替えて日本語に合う文を完成させる英語学習アプリです。
スピーディに揃えられると高得点となり、アプリ内のタウンが育つという遊び要素があるので
子供も楽しんで取り組んでいます。

現在は「英語組み立てTOWN 日常編」も出ているようです。
「Flashcards」

覚えたい単語のフラッシュカードをiPad上で作れるアプリです。

詳細については前記事→Flashcardsはこんな感じで英単語暗記に使っています

英語→絵→日本語 というふうに次々にめくっていきながら覚えられます。

素材は自分で用意しなければなりませんが、
学校や英語教室などで出された課題を覚える時に重宝します。
アプリ内には他者が作ったフラッシュが公開されていますので
ダウンロードして使用することも出来ます。

覚えられない箇所を重点的に再表示させる機能や、音声なども再生可能です。







-子供英語教材

  オススメ

関連記事

CASEC

CASECとは?英検やTOEICの模試にも最適なオンライン英語検定試験

TOEICや英検は、英語能力を測る検定として学校や企業でも広く知られています。 ですが受験には決められた日時に会場まで足を運ぶ必要があったり、結果が出るまでにも時間が掛かったりと少々手間のかかる検定試 …

広辞苑 第七版搭載XD-Z4800

広辞苑 第七版も搭載された中高生向け電子辞書カシオXD-Z4800

広辞苑の第七版がニュースでも話題になっていましたが、新しく発売されるカシオの電子辞書「EX-word」には早くも10年ぶりの大改訂となった広辞苑第七版が収録されているようです。 広辞苑は言葉の意味を調 …

音声変化

ニューベンゼミでやっていたセンター試験にも有効なリスニング攻略法

将来センター試験や入試の英語リスニングを攻略するのに役立つかもしれません。 先日NHKのニューベンで紹介されていたいた英語試験の攻略法についてです。 ちょうど翌日、子供も中学入試の英語セミナーテストだ …

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

NHKラジオの英語講座をiPadでかけ流し

NHKラジオで春から始まる英語講座をチェックしていて気になった番組が「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。 聞き取りやすい英語のショートストーリーが毎回5分、月曜から金曜まで週5本流れます。 語彙 …

英語学習テレビ

飽きない幼児英語教材の選び方

育児中お子さんと英語に取り組む上で大切なのは教材選びです。 一番入りやすいのは、TVから流れてくる幼児英語の番組です。言葉がわからなくても楽しい歌やキャラクターで目を引く番組は飽きないで見ていられます …