子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

aとuの発音について

投稿日:2013年7月12日 更新日:

英語の発音は、1つ違うだけでネイティブには通じないことがあります。

日本人の発音でよく難しいと言われているのは「L」と「R」の発音がありますね。

この「L」と「R」の発音ですが、幼児期に英語を学習しているとよく出てきます。

なので最近のお子さんは昔に比べて結構上手だったりします。

 

その他にも、見落としがちで結構難しい発音には「a」と「u」があります。

これも練習しないと聞き分けづらい音ですね。

 

例えば、

帽子の「hat」と小屋の「hut」

猫「cat」と切る「cut」

などがあります。

 

「a」の発音の場合どうやって発音するのがいいでしょう。

発音の解説をみてみると…

鏡を見ながら「え」の発音をしてその口の形のまま「あ」と出すとaの発音になります。

「u」の場合、日本語の「あ」に近い音なります。短く「あ」と発音するだけです。

 

[colored_box_2l color=”gray” corner=”r”]「a」

add 加える
act 行動する
answer 答え
ask 尋ねる
hand 手
last 終わりの
[/colored_box_2l]

[colored_box_2r color=”gray” corner=”r”]「u」

much 多くの
run 走る
jump 飛ぶ
up 上へ
lunch 昼食
pump ポンプ
[/colored_box_2r]

 

子供とちょっと練習してみましたが、「a」の方がすこしネイティブっぽい発音になりますね。

英語と日本語では音の幅がだいぶ違うそうですが、
こういうのは子供の頃から耳になじませた方が良さそうです。







-フォニックス

  オススメ

関連記事

フォニックス学習Mr Thorne Network

フォニックスの発音レッスンMr Thorneの動画チャンネル

フォニックス学習をYoutube動画で学習してみたい方におすすめなチャンネルMr Thorne Networkのご紹介です。 動画に登場するMr Thorneはフォニックス、文法などを教える教育者でy …

フォニックスの発音をyoutubeで学習できる子供向け動画のまとめ

フォニックスの発音をyoutubeで学習できる子供向け動画まとめ

フォニックスの基本がわかるABCソングのご紹介です。 ABCをエー・ビー・シーと覚えるだけでなく幼いうちからアッ・ブッ・クッと発音できるように沢山フォニックスソングを聴かせてあげたいですね。 フォニッ …

2重母音フォニックス

フォニックス二重母音のアニメソング

欧米の子供向けの番組「Between the Lions」から、2つの母音字のルールをテーマにしたフォニックスのアニメソングです。 Between the Lionsは日本でも以前、NHKで放送されて …

synthetic phonics

英語の読み書きをネイティブ風に1から学ぶならシンセティック・フォニックス

フォニックスは大まかに分けて2つの流れがあるそうです。ひとつはanalytic phonicsとも呼ばれている従来からのフォニックス。 もうひとつは、比較的新しい教え方のsynthetic phoni …

フォニックスのクレイアニメ

フォニックスをクレイアニメで楽しめる幼児向け英語学習動画2本

幼児向けのフォニックス学習チャンネルFUNTASTIC TVより、The Letter “A”サウンドと “E”サウンドのクレイアニメムービーを2本ご紹 …