子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

フォニックスルール qとuのうた

投稿日:

フォニックスにはqとuはいつも一緒というルールがあります。qの含まれる単語をよく見てみると単語の先頭や途中でもquと必ずセットになっていますね。

フォニックスquソング

昨日の記事に続きフォニックス番組Between the Lionsから、quのフォニックスルールのアニメソングです。

quのつく単語が次々に登場します。

発音的には「ク」ではなくて「クゥ」
クイックだとクゥイック
クエスチョンだとウゥエスチョン
この方が通じやすいかもしれません。

 

Between the Lions: “Q Without U”

 

動画に登場するquの英単語

quite まったり すっかり

quick すばやい

quote 引用

equals イコール 同等

queen 女王

inquire たずねる

quitter いくじなし

quip 軽口 皮肉

question 質問

quest 探求

quilt キルト 掛け布団

require 要求する

squeeze しぼる 圧搾

quiver 揺れる 震える

squawk やかましく不平を言う 鳴く

queasy 吐き気がする

quack ガーガー鳴く

queer ふうがわりな

たまにqのあとにuの付かない単語を目にすることがありますが、それらはもともと英語ではない外来語だったり、地名だったりするそうです。







-フォニックス

  オススメ

関連記事

英語の学び始めで大切なワクワク感

フォニックスの次は子供向け英会話ストーリー

幼児期からの英語学習にフォニックスを取り入れているご家庭は多いと思います。 初めて触れるアルファベットの発音の法則をある程度小さいうちから学んでおくと、その後の英語学習でのリーディングやライティングな …

no image

英語の発音「L」と「R」間違えるとヤバイこともあります

英語の発音って、英語を普段耳慣れていないと難しいものです。
幼児用の番組「cat chat」でリスニングクイズのコーナーがあるのですが、子供と一緒にやっていても聞き取れないことがあります。 子供のほうが得意だったりするんですよね。
特に「L」と「R」の発音はいくら聴いてもどっちがどっちだか、未だに迷います。
そんな日本人が英語を喋ってるとネイティブにはどう聞こえるのでしょうか。
変に聞こえるのでしょうね。

Abby Phonics - First Grade free Lite

小学1年向けのフォニックス学習アプリ【無料】Abby Phonics

ネイティブの小学校1年生向けに出ているものですが、 日本の子ども達にも楽しく学べそうな英語学習アプリです。

フォニックス学習Mr Thorne Network

フォニックスの発音レッスンMr Thorneの動画チャンネル

フォニックス学習をYoutube動画で学習してみたい方におすすめなチャンネルMr Thorne Networkのご紹介です。 動画に登場するMr Thorneはフォニックス、文法などを教える教育者でy …

フォニックス学習法がわかる無料動画

フォニックス学習法がわかる無料動画12本『How to teach reading with phonics』

幼児期の英語学習で、文字の読み方や発音を学ぶことができるフォニックスは英語圏の子供達も小さい頃から学んでいる学習法です。 日本でも幼児の通う英語教室などでは大抵取り入れていると思いますが、英語の義務教 …