子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

英語学習テレビ

2016 NHK高校講座ベーシック英語がリニューアル

投稿日:

高校講座のベーシック英語がこの春からリニューアルされます。

以前の「チョー基礎から始めよう! ベーシック英語」では、とある高校のロック部を舞台にワールドツアーを目指して英語を勉強するという設定でした。

2016年度は新作「苦手を克服!ベーシック英語」が始まります。

高校講座ベーシック英語2016

世界を目指すナオミ座という劇団を背景に、英語を覚えながら演技をがんばる座長のナオミこと渡辺直美さんと劇団員たちのお話し。

 

渡辺直美さんと言えばSNSのインスタで「日本で人気の著名人がシェアした投稿の中で、最もいいね!が多かった写真」、「日本で2015年に最もフォロワーが増えた著名人のアカウント」で1位となった国内ナンバー3のフォロワー数を誇るインスタ女王。

海外でも最近注目されているみたいですね。

 

Eテレ ベーシック英語 毎週月曜日午後2時30分

第1回目の放送は4月11日、再放送は4月18日です。

 

NHK講座は放送後オンラインからも視聴可能になっています。
 
2016-04-05_155819

 

すべての講座はパソコンの他、スマホやタブレットで視聴も可能です。

動画だけでなく要点を整理した「学習メモ」や、「理解度チェック」で力試しなど連動コンテンツも用意されていました。

中高生の英語の予習復習のほか、英検を目指している小学生にもおすすめですね。

 







-英語学習テレビ

  オススメ

関連記事

エイエイGO!第41回の「文をリズミカルに発音せよ!」

英語の発音を解りやすく解説しているエイエイGO!第41回の「文をリズミカルに発音せよ!」

エイエイGO!今回は「文をリズミカルに発音せよ!」です。日本人のやりがちな不自然な発音について解説していました。 子供にもわかりやすく、発音のリズムについてメトロノームを使ったりしながら矯正していく方 …

えいごでがんこちゃん

幼児・小学低学年向け(Eテレ)えいごでがんこちゃんスタート

幼児・小学校の低学年向けの異文化道徳をテーマとした英語番組「えいごでがんこちゃん」がスタートします。 放送はEテレ10月9日午前9時10分より。

She was lost in thought.

合格モーニング英語で出題の「受動態の慣用表現」

合格モーニングの英語、今週のは「受動態の慣用表現」でした。 慣用表現とは、本来の言葉の意味からは大分かけ離れて想像がつかない表現や、文法的に理解出来ない奇妙な表現のことを指すもの。英語ではidioms …

NHK高校講座

NHK高校講座でやっていた 「to+動詞」と 「~ing」の違いがわかりやすかったです

NHK高校講座 コミュニケーション英語Ⅰの第15回「Lesson 5 楽しんでいることを伝えよう」でやっていた「to+動詞」と 「~ing」使い分けがとってもわかりやすかったです。 それぞれの持つ違い …

eテレ子供

4月から始まったEテレの英語番組

「Lは舌を上の奥歯につけて、Rは前歯の裏なんだよ」と、子供が得意そうに話しかけてきました。 何を見たのか聞いてみると、4月からEテレで始まった英語番組「ニュースで英会話プラス」をたまたま観ていたような …