子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

幼児向けフォニックスアニメ Alphablocksから5話「Sail」他

投稿日:2016年4月6日 更新日:

幼児向けフォニックスアニメ Alphablocks

BBCで放送されていた幼児向けの子供番組から、アルファベットのブロックたちがフォニックスのルールを教えてくれる楽しいアニメAlphablocksの動画シリーズです。

それぞれのキャラクターはとっても個性豊かです。

ウィキペディアによると1つ目に登場する「L」はLサウンドから始まる歌が大好きで、特別な子守唄をうたって寝かしつけます。

「I」の歌は時々大きすぎる時があるけど、Alphablocksのみんなは彼女の歌が好き・・とあります。

Alphablocks : Sail

約束の時間に遅れそうなLはみんなと力を合わせて「Sail」帆船を登場させます。

船が揺れてシャッフルされると「snail」クギが出てきて船に穴が..。

 

 

Alphablocks : UFO

夜空を見上げるa,e,i,o,u

UFOの文字が並ぶと空から訪問者がやってきました。

文字に合わせていろいろ変化するUFOが楽しいです。

 

 

Alphablocks : Fox

アルファブロックの単語に操られるFoxとDogがとっても愉快。

lazy dogは怠け者な犬。

 

 

Alphablocks : Surprise

P、A、RとYはTのためにサプライズのパーティを計画。

出てきたtrap(わな)にみんなどうやって抜け出すのでしょう。

 

 

Alphablocks : Bus

T、OとPは暴走バスに巻き込まれます。

Sが追いついてなんとか止まりました。

 







-フォニックス

  オススメ

関連記事

no image

英語の発音「L」と「R」間違えるとヤバイこともあります

英語の発音って、英語を普段耳慣れていないと難しいものです。
幼児用の番組「cat chat」でリスニングクイズのコーナーがあるのですが、子供と一緒にやっていても聞き取れないことがあります。 子供のほうが得意だったりするんですよね。
特に「L」と「R」の発音はいくら聴いてもどっちがどっちだか、未だに迷います。
そんな日本人が英語を喋ってるとネイティブにはどう聞こえるのでしょうか。
変に聞こえるのでしょうね。

子供にフォニックスを教えるには?

イギリスの小学校ではまず最初にフォニックスを教えて、一通り読めるようにしてから英文を読んでいくといった学習方法が取られているようです。 子供が幼いうちから英語に取り組んでいると確かにフォニックス学習が …

あいうえおフォニックス

親子で楽しみながら英語の発音を学べる『あいうえおフォニックス』無料サイトのご紹介

フォニックスをアニメ動画や音の出るカードを使って楽しく学べるステキな無料サイトをご紹介します。 フォニックスって何?って方から、お子さんとフォニックス動画を使って発音練習をしたい方まで役立つサイトにな …

フォニックスのやさしい発音とむずかしい発音

フォニックスのやさしい発音とむずかしい発音をアニメ動画でおさらい

フォニックスはアルファベットの並びによって変化する発音法則を学ぶトレーニングです。幼児期からスペルと読み方に慣れていれば、初めて目にする英単語でもスラッと読めるようになります。 2つの動画は、楽しいア …

子供向け松香フォニックスDVDとCD

歌とチャンツで英語を楽しみながら発音の良い子に!松香フォニックスDVDとCDのかけ流し

英語教室で長年歌いつがれてきた歌とチャンツの中から、子どもにも歌いやすく覚えやすいものばかり36曲を厳選した動画ソングDVDとCDのご紹介です。 赤ちゃんのうちから英語の歌をかけ流してみたいとお考えの …