子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

英語学習テレビ

プレキソ英語が夏休み中初回から再放送されます

投稿日:2014年7月22日 更新日:

夏休み中、プレキソ英語が1話「ぼく、ツナ。よろしくね!」 (Hello! I am Tuna.)から再放送されるようです。

ネットではいつでもNHK for Schoolでみることができるのですが、お茶の間のテレビで気楽に見られるのは良いです。

英語学習のきっかけに出来る番組です。

再放送時間 2014年7月28日(月)から毎日、午後3:30~ (10分間)

 

プレキソ英語は、英語を習い始めの子供たちを対象とした語学番組ですが、昨年よりキャラクターも一新しスシキャラがとっても愉快で楽しめます。

番組内はすべて英語というのも良いです。

毎回テーマとなっているキーフレーズを、いろいろなシチュエーションで学べます。日本語はありませんが英語の音を聞きながら様子を見ているうちになんとなく理解できるレベルです。

別時間枠で日本語でのアニメも放送されています。合わせてみるとより内容が理解できそうです。

 

現在、全編が収録されたDVDも発売されているようです。

小さなお子さんでも楽しめそうな内容なので英語リスニングDVDをお探しの方には良いかもしれません。

 

prekisotext

 

プレキソ英語のウェブサイトではオンライン学習も行えますので同一キャラでいろいろ楽しめて英語学習の幅がも広がりそうです。







-英語学習テレビ

  オススメ

関連記事

eテレ英語講座

Eテレ春から始まる英語講座

NHKゴガクでは春から一斉に英語番組がスタートします。 テレビ、ラジオ合わせて16の英語講座が用意されていますので、自分のレベルや目的に合った講座を見つけてこの春から始めてみても良いですね。 こちらで …

no image

子供と映画を見ながら英語学習

子供向けの映画っていろいろありますが、
最近、うちの子がハマっているのがタンタンです。
ちょっと前にフルCGで映画にもなりました。
DVDでも原作のシリーズが出ていて以前からよく観ていたものです。
すこし、子供が見るのにどうかな~って場面も若干あるので
あまりオススメはできませんが、少年レポーターのタンタンが
世界中を飛び回って冒険するお話です。
たしかベルギーのアニメだったと思うのですが、
音声は日本語はもちろん英語、フランス語が選べます。
ハマっている時に子供には申し訳ないとは思いながらも、
これも英語の勉強に使わせてもらってます。

リトル・チャロ エピソード1が4月から10分版で再放送

3ヶ月英会話でやっていた英語版リトル・チャロ東北編も終了ですね。 2014年4月からリトル・チャロはどうなるのかな? と思っていましたら、 リトル・チャロ「エピソード1」が帰ってくるようです。 &nb …

エイエイGo!AはBです、に引きずられるな!

ありがちな間違い英語「AはBです」エイエイGo!

子供がテレビを見て爆笑していました。 やっていたのはエイエイGo! 宇宙船を舞台に、英会話で日本人の間違いやすい英語を紹介して学習する番組です。 今回のタイトルは.. 「AはBです、に引きずられるな! …

英語として広まる日本語

日本語から英語になった言葉

NHKの英語学習番組「コミニケーション英語Ⅰ」で日本の「カワイイカルチャー」について触れていました。 日本のアニメや、最近ではキャラ弁なんかも注目を集めているようです。     以 …