子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習

中2英語に出てくる助動詞 can, may, shallの疑問文

投稿日:

Could you ~?は、よりていねいな言い方

中学2年の英語で習う助動詞で疑問文を学習できる動画です。

助動詞を使った疑問文と言えば、「~してもいいですか?」とか「~しましょうか?」と日本語にするとニュアンスが似ている場合があります。

会話する人物の関係や話の内容を把握したうえで適切な助動詞を選ぶ必要があります。

ご紹介する動画では、基本となるいくつかの助動詞の疑問文を場面別にわかりやすく解説されています。

テキストで使われているのはこちら。

解説はこの本の公式動画になります。

 

Can I と May I

「~してもよいですか?」

Can I ~?可能かどうかをたずねたいとき。
Could I ~? 同じ意味(ていねいな言い方)
May I ~? 許可を得たいとき(かしこまった言い方)

 

Can you と Could you

「~してくれますか?」

Can you ~? または、Will you ~?で相手になにか頼む文です。

「~していただけますか?」

Could you ~? または、 Would you ~?は、よりていねいな言い方。

 

Shall I ~?

「(私が)~しましょうか?」こちらから何か提案する時。

Shall we ~?

「一緒に~しましょう」と誘う言い方。

 

確認テスト

今回学習した助動詞の確認テストです。

 

 

海外旅行で実際に英語を話す際、頻繁に使うことになるのがCan you ~?やCould you ~?から始まる疑問文です。

また、話しかけられるときに使われることも多いかもしれません。

ネイティブの話す発音もたくさん聞いて耳になじませておきたい語です。







-YouTubeで英語学習

  オススメ

関連記事

妖怪ウォッチ!英語でようかい体操第一

妖怪ウォッチ!英語でようかい体操第一

今年の流行語大賞のトップテンにもなった「妖怪ウォッチ」。ニンテンドー3DSのゲームからコミックやアニメへとクロスメディアで大ブレイクした子供に大人気のアニメです。 アニメ中に登場する妖怪メダルのおもち …

「will」と「be going to」の違いを子供と考える

YouTubeで配信中の英会話フォービーのレッスン動画、 ケヴィン先生の英語授業がわかりやすくて気に入っています。 前から気になっていた「will」と「be going to」の使い分け、 これを見て …

In a Nutshell – Kurzgesagt

グローバルな科学者を夢見る子供に見せたいIn a Nutshellシリーズ

子供が科学者を夢見ていたり、宇宙や物理などサイエンス好きならきっと興味を持ちそうな動画In a Nutshellシリーズです。 一見難しそうな科学をポップなイラストで視覚的に解説してくれる動画です。I …

子供とYouTubeで英語の歌を楽しむ-Seven Steps

  Seven Steps Supersimplelearningの7カウントの歌です。 シンプルなので英語に初めて触れるお子さんでも一緒に歌えそうです。 途中から7,6,5・・と反対になり …

no image

親子で楽しめる子ども向けハマる英語動画「ピタペラポン」

子供向けに楽しく学べる英語学習動画をオリジナルで制作しYoutubeやアプリで配信を始めた「ピタペラポン」。どんなコンテンツを見せてくれるのか楽しみにしていましたが、番組配信を始めたようです。