無料で楽しめる英語学習者向けサイト『Turtle Diary』

無料で楽しめる幼児~小学生英語学習者向けサイト『Turtle Diary』

無料で幼児~小学生向けに英語学習のためのコンテンツを利用できるサイト『Turtle Diary』をご紹介します。

以前、フォニックスを学べるサイトとしてご紹介したことがあるのですが、少しリニューアルされているようです。

→フォニックスを無料で学べる子供向け英語学習サイト

無料で楽しめる英語学習者向けサイト『Turtle Diary』

TOPページから入ると年齢や習熟別にK4,K,1st,2nd,3rd,4th,5thと選択可能です。ゲームやクイズ形式で基礎英語から算数やサイエンス、アートなどを学ぶことができるようになっています。

英語絵本の読み聞かせ

K4(PRE-K)未就学向けから入ってみると、フリーでダウンロード可能なワークシート、インタラクティブなゲーム、塗り絵、クラフトなどのコーナーがあり、ビデオでは基礎的なフォニックスを一文字づつ視聴しながら学ぶことができます。

ストーリーのコーナーでは絵本の読み聞かせも楽しめます。英語の音声に合わせて文字に色付もありリーディングの練習にも最適な内容になっています。

英語絵本の読み聞かせ

 

英語ゲーム

ゲームコーナーも各グレード別に遊びながら学べる様々なゲームが用意されています。ちょうどジュニア英検に出てくるような質の高いゲームですね。

こちらは、K4の最初に出てくる未就学向けの英語パズルゲームです。音声は全て英語ですが、聞き流しながら行えてちょうどよい刺激になります。

未就学向け英語パズルゲーム

 

こちらは3rdグレードにある『Changing States of Matter』というサイエンス系ゲーム。ゲームといっても正しい単語のボタンを押すと先へ進めるようになっているだけですが、ビジュアルで楽しむことができます。一見すると難しそうに感じるかもしれませんが、チョコを溶かしてみましょう・・というゲームですね。

Third Grade Games

 

算数を英語で学習

英語圏の学校に通う予定のある方や英語で算数を学んでみたい方にオススメなのがLessns,Mathのカテゴリ。形や角度、四則計算など学年別に問題とアクティビティ、それに関連するゲームやビデオコンテンツが紹介されています。

こちらは、金額を使った掛け算です。ここの動画解説はゆっくりとした口調の英語と表示される解説もわかりやすいので、リスニングしているうちに算数に使われる英単語なんかも覚えやすいと思います。

英語で算数動画

将来外国へ留学してみたいと夢を持っている方にも良いんじゃないでしょうか。

基本無料で使い続けることができる『Turtle Diary』、有料会員になると広告を消せたりクイズを新しく作成できたりいろいろ機能が拡大するようですが、日本人の英語学習に使う程度なら無料でも十分活用できそうです。

 



0才から4才のお子さまをお持ちの方(マタニティ含む)に「ディズニーの英語システム」無料サンプル配布中です。「見る、聴く、遊ぶ」で家族一緒に楽しめるプログラムです。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!