子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習

英会話スクールに通い始めた子供の家庭学習

投稿日:

映像授業 Try IT

子供が新しい英会話スクールに通い始めてから1カ月近く過ぎました。

毎回、楽しそうに通っていて、スクールの帰り道では今日やったことを楽しそうに話してくれます。

ただ、子供のお話なので支離滅裂な部分もあります。

 

引っ越し前に通っていた英会話スクールでは、保護者のお迎えの際、その日やったことや家庭で取り組む課題などのお話があり、教室と家庭の両方で進めて行く感じでした。

今は子供の話す内容から、どのあたりを学習しているのかを聞き取っています。

 

スクールで話されることは基本英語なので、子供のしてみるともう一つ理解が進んでないこともあります。

そんな時には、英語授業を単元別に行っている動画が役に立ちます。
こちらは、ハイジのCMでもお馴染みなトライさんの無料公開動画。

子供もあのCM大好きなのでトライさんの授業には興味津々です。

 

映像授業 Try IT

映像授業 Try IT

単元別に細かく分かれているので学びやすい授業です。

中学英語、高校英語をはじめ全教科の単元を5~10分の動画で見ることができます。

これを無料公開しているトライさんには感謝。

授業科目
・中学1年~3年生の英語・数学・理科・社会
・高校1年~3年の英文法・数学Ⅰ・Ⅱ・A・B







-YouTubeで英語学習

  オススメ

関連記事

ホントにわかる 中1英語

中1英語の過去の文をおさらい

中学1年の英語で習う過去形のおさらさいです。 英検5級から4級の範囲になります。 「ホントにわかる 中1英語」の解説動画から過去形の基礎について学習することができます。  

Easy Dialogue

子供向けワンフレーズ英会話をアニメで楽しめる動画集1

児童英検を学習中くらいのお子さんにぴったりなEnglish SingsingのEasy Dialogueの動画をまとめてみました。 見やすいアニメとゆっくりな発音でサブタイトルも表示され、子どもとちょ …

幼児の英語学習に!アルファベットの楽しいクレイアニメ

幼児と一緒に英語の取り組みを行っている方におすすめのアルファベット動画です。ゆっくりと英語で話しかけてくれるので英語にまだ慣れていないお子さんでもきっかけづくりになりそうです。 知らず知らずにアルファ …

ジャックと豆の木英会話ストーリー

童話でワンポイント英会話「ジャックと豆の木」Where’s my box?

有名な童話をベースにしたショートストーリーの英会話リスニングアニメです。 シンプルな展開で、会話も短く絞っているので英語を習い始めのお子さんにも楽しめる英語アニメになっています。

プログラミングコードはどのように動いている?TED-edより英語で二進数のお話

小学校で新しく勉強することになるプログラミング学習。もうすでに親子で取り組んでいるご家庭も多そうですね。 最初のうちは難しい文字列を打ち込むようなものではなく、ブロックを組み合わせてロジックを学ぶこと …