子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP!英語ヒアリングチャンネルで聞き流し

投稿日:2015年12月20日 更新日:

昔話や童話の英語朗読、テキストと訳文が同時に流れる動画がたくさんYouTubeにアップされていました。

動画ではゆっくりとしたネイティブ音声と英語テキストに合わせて日本語の対訳入りです。

 

イラストはないので、小さいお子さんだと少し戸惑うかもしれませんが、音だけ大きくして聞き流す教材として使えばすごくいいです。

MP3に変換してプレーヤーで聞き流すのもいいかなと思っています。

 

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP

 

英語ヒアリングチャンネル

朗読スピードはあまり早くないので聴きやすく、書かれているセンテンスもそんなに難しいものではありませんでした。

子供向けのリスニング教材を探している方にはおすすめです。

 

最初は耳に聞こえる程度でずっとかけ続け、しばらくしてテキストを見ながらのリスニング、何度か繰り返すうちに意味を掴みながらのリスニングといったふうに進めやすい教材かなと思います。

かけ流しはまとめておこない、一つの物語をじっくり2週間くらいかけて取り組んでいくと良いかもしれません。

 

 

昔話 童話タイトル

桃太郎
かちかち山
花咲かじいさん
一寸法師
塔の上のラプンツェル
マッチ売りの少女
みにくいアヒルの子
ワイルドスワン
美女と野獣
ブリキの兵隊
幸運なハンス
妖精と靴屋
王様とナイチンゲール
鶴の恩返し
デイジー
白雪姫
お姫様とえんどう豆
人魚姫
賢いグレーテル
シンデレラ
オオカミ少年
はだかの王様
ネズミの相談
ヘンゼルとグレーテル
眠れる森の美女
赤ずきんちゃん
ウサギとカメ
カエルの王子様
金のガチョウ
ハーメルンの笛吹
長靴をはいた猫
ブレーメンの音楽隊
おやゆび姫短縮版
三匹のこぶた
ピーターラビット
ちびくろサンボ
因幡の白ウサギ
かがり針 童話
おやゆび姫
おやゆび姫その後1
おやゆび姫その後2
めんどりと麦
めんどりと麦その後
一休さん







-YouTubeで英語学習

  オススメ

関連記事

英語のオノマトペが楽しめるWheels on the Bus

Five Little Ducksと同じメロディーにのせて Wheels on the Busの歌です。 ドアが開いたり閉じたり、バスのワイパーが、ササッササッと動いたりと、英語で簡単な動詞や擬音のオ …

sとthの発音をYouTubeで学習

小学生の息子と英語のテレビを一緒に見ているとこんな質問をしてきました。 「sとthの発音の違いってどういうの?」 これは日本語では少し難しいですね。 でも、これがうまく言えるようになるとグッとネイティ …

no image

英語では「無理をしないでね」だけど日本語では「頑張ってね」

子供と一緒にYouTubeの英語学習者向け動画を見ることが多くなっています。 最近気に入っているのがバイリンガール英会話。 このバイリンガール英会話のチカさんのお話は、NHKなどの英語番組と異なり 短 …

子供と英語の歌を楽しむYouTube-One Little Finge

親子で楽しめそうな指あそびの英語ソングです。 いつまでも耳に残りそうな音楽とアニメも愛嬌がありますね。 子供と一緒に指さしながら体の部分を英語で親しむことがでる動画です。     …

英語でコミュニケーション

英語でコミュニケーションできている日本人が持つ3つの特徴

英語のコミュニケーションで大切なことをわかりやすく語っている動画を見つけました。 日本語の上手なアーサーさんが、実際に英語を上手に話せる日本人の共通点を紹介しているIU-Connectの番組です。 英 …




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ