子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP!英語ヒアリングチャンネルで聞き流し

投稿日:2015年12月20日 更新日:

昔話や童話の英語朗読、テキストと訳文が同時に流れる動画がたくさんYouTubeにアップされていました。

動画ではゆっくりとしたネイティブ音声と英語テキストに合わせて日本語の対訳入りです。

 

イラストはないので、小さいお子さんだと少し戸惑うかもしれませんが、音だけ大きくして聞き流す教材として使えばすごくいいです。

MP3に変換してプレーヤーで聞き流すのもいいかなと思っています。

 

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP

 

英語ヒアリングチャンネル

朗読スピードはあまり早くないので聴きやすく、書かれているセンテンスもそんなに難しいものではありませんでした。

子供向けのリスニング教材を探している方にはおすすめです。

 

最初は耳に聞こえる程度でずっとかけ続け、しばらくしてテキストを見ながらのリスニング、何度か繰り返すうちに意味を掴みながらのリスニングといったふうに進めやすい教材かなと思います。

かけ流しはまとめておこない、一つの物語をじっくり2週間くらいかけて取り組んでいくと良いかもしれません。

 

 

昔話 童話タイトル

桃太郎
かちかち山
花咲かじいさん
一寸法師
塔の上のラプンツェル
マッチ売りの少女
みにくいアヒルの子
ワイルドスワン
美女と野獣
ブリキの兵隊
幸運なハンス
妖精と靴屋
王様とナイチンゲール
鶴の恩返し
デイジー
白雪姫
お姫様とえんどう豆
人魚姫
賢いグレーテル
シンデレラ
オオカミ少年
はだかの王様
ネズミの相談
ヘンゼルとグレーテル
眠れる森の美女
赤ずきんちゃん
ウサギとカメ
カエルの王子様
金のガチョウ
ハーメルンの笛吹
長靴をはいた猫
ブレーメンの音楽隊
おやゆび姫短縮版
三匹のこぶた
ピーターラビット
ちびくろサンボ
因幡の白ウサギ
かがり針 童話
おやゆび姫
おやゆび姫その後1
おやゆび姫その後2
めんどりと麦
めんどりと麦その後
一休さん







-YouTubeで英語学習

  オススメ

関連記事

雨の日の英語ソング

雨の日の英語ソング(Raindrops Falling on My Head)

子供って雨の日に遊ぶのが好きですよね。 雨粒がポトポト落ちてくるのを眺めたり、 水たまりで遊んだり・・ そんな情景を英語の歌で楽しめる子供向けの英語ソングです。   ヘンリーおじさんのやさし …

子供と英語の歌を楽しむYouTube- Little Snowflake

やさしい子供の声で歌う雪の結晶のうた。 ゆきだるまの表情がかわいいです。 こんなふうに動き出したら・・ 夢が広がる楽しい動画です。       Little Snowfl …

use to be

英会話フレーズ、過去の話をするときに使える『I used to be!』バイリンガール英会話より

英会話で過去を話す時に使えるフレーズ、「I used to be!」について、バイリンガール英会話chikaさんが動画で解説していました。 このフレーズ、初対面の人とか英会話で話すときによく使うんです …

Puss in Boots

英語アニメ「長ぐつをはいたネコ」でリスニング

小さい子にとってアニメほど食いつきの良いものはありません。YouTubeで見つけた「長ぐつをはいたネコ」、英語タイトルは「Puss in Boots」日本人にも馴染みのある雰囲気の画でとっても見やすい …

Opposites for Kids

英語の反対語(対義語)をセットで覚えられる子供向け動画3本

英語の反対語(対義語)をアニメや絵本で楽しく覚えられる子供向け動画を3本ご紹介します。 英語を学び始めのお子さんの単語力アップにオススメです。 対になる単語をセットで覚えると意味のニュアンスも楽に吸収 …