子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP!英語ヒアリングチャンネルで聞き流し

投稿日:2015年12月20日 更新日:

昔話や童話の英語朗読、テキストと訳文が同時に流れる動画がたくさんYouTubeにアップされていました。

動画ではゆっくりとしたネイティブ音声と英語テキストに合わせて日本語の対訳入りです。

 

イラストはないので、小さいお子さんだと少し戸惑うかもしれませんが、音だけ大きくして聞き流す教材として使えばすごくいいです。

MP3に変換してプレーヤーで聞き流すのもいいかなと思っています。

 

昔話や童話の英語朗読が無料で大量UP

 

英語ヒアリングチャンネル

朗読スピードはあまり早くないので聴きやすく、書かれているセンテンスもそんなに難しいものではありませんでした。

子供向けのリスニング教材を探している方にはおすすめです。

 

最初は耳に聞こえる程度でずっとかけ続け、しばらくしてテキストを見ながらのリスニング、何度か繰り返すうちに意味を掴みながらのリスニングといったふうに進めやすい教材かなと思います。

かけ流しはまとめておこない、一つの物語をじっくり2週間くらいかけて取り組んでいくと良いかもしれません。

 

 

昔話 童話タイトル

桃太郎
かちかち山
花咲かじいさん
一寸法師
塔の上のラプンツェル
マッチ売りの少女
みにくいアヒルの子
ワイルドスワン
美女と野獣
ブリキの兵隊
幸運なハンス
妖精と靴屋
王様とナイチンゲール
鶴の恩返し
デイジー
白雪姫
お姫様とえんどう豆
人魚姫
賢いグレーテル
シンデレラ
オオカミ少年
はだかの王様
ネズミの相談
ヘンゼルとグレーテル
眠れる森の美女
赤ずきんちゃん
ウサギとカメ
カエルの王子様
金のガチョウ
ハーメルンの笛吹
長靴をはいた猫
ブレーメンの音楽隊
おやゆび姫短縮版
三匹のこぶた
ピーターラビット
ちびくろサンボ
因幡の白ウサギ
かがり針 童話
おやゆび姫
おやゆび姫その後1
おやゆび姫その後2
めんどりと麦
めんどりと麦その後
一休さん







-YouTubeで英語学習

  オススメ

関連記事

英語で学ぶお絵かきHow To Draw

英語で学ぶお絵かき『Super Simple Draw』からネコとクマさんとモンスターの描き方

英語の解説を聞きながら、子供向けに可愛らしいイラストの描き方を学べる動画シリーズ『Super Simple Draw』のご紹介です。 説明はすべて英語で聞こえてきますが、順番にイラストが描かれていきま …

子供向けYouTube英語学習のまとめ

子供向けの英語学習動画のまとめです。 ちょっとした合間に子供とよくYouTubeで探して、 楽しく学べそうな歌やアニメをこちらのブログで紹介していたのですが、数が多くなったので少し整理をしました。リン …

子供向け、英語で食べ物「好き?」「嫌い?」の歌

英語で「好き?」「嫌い?」の表現と その受け答えを聴くことが出来るFood Songです。 おいしそうな食べ物や、あまり食べたくないものが たくさん出来てきて楽しいです。     …

ハロウィンの子供向け英語の歌Part2

ハロウィンシーズンになると、学校や英語教室などではかぼちゃやお化けの飾り付けがされてるのではないでしょうか。 幼いうちから英語教室へ通い続けていると毎年この時期ハロウィンパーティをやることになるので、 …

ハロウィンの描き方

ハロウィンのカボチャやホーンデットハウスの描き方を英語解説で学んでみるよ

ハロウィンパーティやおうちの飾りつけにハロウィンにお馴染のイラストを描いてみましょう。 英語を学んでいるなら、せっかくですから英語の解説で描き方を聴いてみてはいかがですか?