子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習 英語アニメ

子供向けに英語の規則動詞の過去形(-edと-d)をアニメでおさらい

投稿日:2015年5月6日 更新日:

一般動詞の過去形についてのおさらいです。

  • 動詞の後にedまたは、動詞がeで終わる場合dをつける
  • yで終わる場合はyをiに変えて-ied
  • 短母音+子音字で終わる場合は最後の子音字を重ねて-ed

短母音+yの場合やxxのときは-edというのもありました。

中学ではこのような過去形で表わせる動詞を規則動詞と学習してきました。

Past simple tense

動詞には規則動詞の他にも不規則動詞があるので、小学生低学年のうちの子ではまだすこし混乱するかもしれません。

ふだん家では英検4級レベルで出てくる不規則動詞の一覧をフラッシュカードでチェックするようにしています。合わせて、音読やストーリーを聞きこむことで自然に馴染んでいくのが良いのかなと、思います。

規則動詞の法則についてアニメを使ってわかりやすく説明している動画がありました。
上記の4つの大まかな法則とstay-ed、fax-edなどの例外も解説されています。英語で説明されたものですが眺めているだけでも何となく理解できそうです。

Past simple tense 単純な過去時制
regular verbs 規則動詞
consonant 子音
vowel 母音

 

子供の通う英会話スクールでは4,5行程度の日記を書く課題が出ています。文を考えたり辞書を引いたりして毎回考えたことを英語にしているのですが、同じような動詞をなんどもひいているうちに自然に覚えているものですね。だんだん書きあげるのが早くなっているようです。







-YouTubeで英語学習, 英語アニメ

  オススメ

関連記事

ABC Alphabet with Songs

幼児向け英語クレイアニメが楽しいABCソング

ABCの歌に合わせてクレイアニメの動物たちが次々と登場する幼児向けのアルファベットソングです。ABC順に動物が登場しますよ。

Learn Sight Words!

子供向けSight Words(重要単語)のフラッシュ動画

世界中の子供向けに学習教材を提供しているELFラーニングから、年齢2〜10くらいまでを対象としたSight Words(重要単語)のフラッシュ動画をご紹介します。 英語圏では、子供の頃からフォニックス …

子供と英語のおやすみソングYouTube-Sweet Dreams

親子グマの登場する、おやすみソングです。 クマのお母さんが優しく語りかけるように歌います。 まどろむこぐまの夢の中の風景がとってもきれい。 楽しい一日を思い出しながら気持ちよさそうに眠ります。 &nb …

toad makes a road

フォニックス絵本「Toad Makes a Road」読み聞かせ動画

フォニックスの絵本「toad makes a road」の読み聞かせ動画です。 丘の上に新しいお家を買ったトッド。 しかし、待っても待っても引っ越しのトラックが来ません・・     …

英語で子供向けアニメ動画「Five Peas」

英語で子供向けアニメ動画「Five Peas」

5つの小さなお豆のお話です。 Best Children Classicsの中で「どれが見たい?」 と子どもに尋ねてみると、このFive Peasが気になっていたようです。 Five Peasは英語教 …