子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習 英語アニメ

子供向けに英語の規則動詞の過去形(-edと-d)をアニメでおさらい

投稿日:2015年5月6日 更新日:

一般動詞の過去形についてのおさらいです。

  • 動詞の後にedまたは、動詞がeで終わる場合dをつける
  • yで終わる場合はyをiに変えて-ied
  • 短母音+子音字で終わる場合は最後の子音字を重ねて-ed

短母音+yの場合やxxのときは-edというのもありました。

中学ではこのような過去形で表わせる動詞を規則動詞と学習してきました。

Past simple tense

動詞には規則動詞の他にも不規則動詞があるので、小学生低学年のうちの子ではまだすこし混乱するかもしれません。

ふだん家では英検4級レベルで出てくる不規則動詞の一覧をフラッシュカードでチェックするようにしています。合わせて、音読やストーリーを聞きこむことで自然に馴染んでいくのが良いのかなと、思います。

規則動詞の法則についてアニメを使ってわかりやすく説明している動画がありました。
上記の4つの大まかな法則とstay-ed、fax-edなどの例外も解説されています。英語で説明されたものですが眺めているだけでも何となく理解できそうです。

Past simple tense 単純な過去時制
regular verbs 規則動詞
consonant 子音
vowel 母音

 

子供の通う英会話スクールでは4,5行程度の日記を書く課題が出ています。文を考えたり辞書を引いたりして毎回考えたことを英語にしているのですが、同じような動詞をなんどもひいているうちに自然に覚えているものですね。だんだん書きあげるのが早くなっているようです。







-YouTubeで英語学習, 英語アニメ

  オススメ

関連記事

鳥はどうやって飛ぶの?

英語のサイエンス学習アニメ「鳥はどうやって飛ぶの?」

中学一年生の息子と英語のリスニング教材として今回使ったのはYoutubeにアップされていたPeekaboo Kidzチャンネル「The Dr. Binocs Show」 雲のようなちょっと変わった風貌 …

幼児英語3Dアニメ

幼児英語 3Dアニメで海の生き物、動物たち、カタチいろいろ

子供たちが喜びそうな3Dテーマパークに汽車が走ります。今回乗っているのは海の生き物、いろいろな形、もうひとつは身近な動物たち。 それぞれ、英語で紹介しています。 親子でクイズのように、出てくるモノの名 …

リトルベアのマジッククリスマススター

リトルベアのマジッククリスマススター

リトルベアが人気のforeverfriendsから3Dアニメ、「The Magic Christmas Star」です。 全編英語(5分30秒)のアニメですが、初級程度の英語で楽しむことのできるお話で …

英語で一週間の歌

英語で一週間の曜日を歌っている動画集です。 YouTubeで探しているとたくさん出てきますが、その中でも楽しくて聴いているうちに自然に覚えられそうな動画をPickupしました。 Learn Days …

子供と英語の歌を楽しむYouTube-One Little Finge

親子で楽しめそうな指あそびの英語ソングです。 いつまでも耳に残りそうな音楽とアニメも愛嬌がありますね。 子供と一緒に指さしながら体の部分を英語で親しむことがでる動画です。     …