子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

YouTubeで英語学習 英語アニメ

子供向けに英語の規則動詞の過去形(-edと-d)をアニメでおさらい

投稿日:2015年5月6日 更新日:

一般動詞の過去形についてのおさらいです。

  • 動詞の後にedまたは、動詞がeで終わる場合dをつける
  • yで終わる場合はyをiに変えて-ied
  • 短母音+子音字で終わる場合は最後の子音字を重ねて-ed

短母音+yの場合やxxのときは-edというのもありました。

中学ではこのような過去形で表わせる動詞を規則動詞と学習してきました。

Past simple tense

動詞には規則動詞の他にも不規則動詞があるので、小学生低学年のうちの子ではまだすこし混乱するかもしれません。

ふだん家では英検4級レベルで出てくる不規則動詞の一覧をフラッシュカードでチェックするようにしています。合わせて、音読やストーリーを聞きこむことで自然に馴染んでいくのが良いのかなと、思います。

規則動詞の法則についてアニメを使ってわかりやすく説明している動画がありました。
上記の4つの大まかな法則とstay-ed、fax-edなどの例外も解説されています。英語で説明されたものですが眺めているだけでも何となく理解できそうです。

Past simple tense 単純な過去時制
regular verbs 規則動詞
consonant 子音
vowel 母音

 

子供の通う英会話スクールでは4,5行程度の日記を書く課題が出ています。文を考えたり辞書を引いたりして毎回考えたことを英語にしているのですが、同じような動詞をなんどもひいているうちに自然に覚えているものですね。だんだん書きあげるのが早くなっているようです。







-YouTubeで英語学習, 英語アニメ

  オススメ

関連記事

八十日間世界一周英語でリスニング

英語で物語に挑戦!ペーパーバックをリスニングできる動画集サイト

英語学習者向けに字幕とイラストを流しながらペーパーバックの物語を読み上げる動画サイトのご紹介です。 英語の学習が進むにつれて、テストで正解か不正解かに気を取られてしまい、つい英語で書かれている内容に目 …

Learn 100 Opposite Words

英語で反対語を学習できる子供向けシリーズ動画6~10

英語でOpposite Wordsとは反対の意味を表現する単語ですが、この動画を見ていると日本の国語の反対語よりも広い意味で使われているようです。 英語のOpposite Wordsでは白と黒のような …

英語で算数2桁×2桁

英語で算数2桁×2桁のラインを使った計算方法が凄すぎる!!

算数を英語で勉強するというとなんだか難しく感じるかもしれませんが、この方法を観ると2桁×2桁の掛け算の答えをいとも簡単に出すことができるようになります。 2桁×2桁というと、小学3年生から6年生くらい …

バイリンガール英会話親子で一緒に楽しめる歌

親子で楽しめるバイリンガール英会話chikaさんの動画

バイリンガール英会話のchikaさん、最近、テレビやYouTubeのCMで認知度が増していますね。前々から小道具や番組作りのこだわりは凄いなと思っていましたが、久々にYouTubeチャンネルを見るとな …

英語のオノマトペが楽しめるWheels on the Bus

Five Little Ducksと同じメロディーにのせて Wheels on the Busの歌です。 ドアが開いたり閉じたり、バスのワイパーが、ササッササッと動いたりと、英語で簡単な動詞や擬音のオ …