子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

フォニックス

麻生太郎氏の「ロンドンオリンピック」の発音

投稿日:2013年7月4日 更新日:

オリンピック招致委員会に出席した麻生元総理、ダンディですよね。

今朝ニュースのコメントの中で

「ロンドンオリンピック」の部分の発音が良すぎ!ってことでネットでも話題になってます。

全部日本語なのにその部分だけネイティブ発音だったので
受けているのでしょうけど。

 

麻生氏、以前アメリカで英語を覚えたらお祖父様に、

「英語の本場はイギリスなんだからアメリカ英語では恥をかく。」

 

と言われて、イギリスで英語を覚え直したそうです。
朝晩、BBCのニュースを英語で聞いているという話もあります。

勉強熱心な方です。

 

「度胸よく恥ずかしがらずに喋るといいね」

「そのためには子供の頃から耳に慣らしておくことだ」

「忘れちゃうんだけど、いいの」

と、以前英語について話されたインタビューで答えています。

昔は、学校で英語の時間中に先生より上手に発音する子が一人ぐらいいて、
ネイティブ発音しているとみんなでいじっていたものです。

こうなると、萎縮しちゃって無難にみんなカタカナ英語になってしまうものです。

クラスは暫く日本語英語に縛られてしまいました。

 

最近の子どもたちは幼児期から英語を聞き慣れていることもあって、

大人が驚くほどネイティブ発音ができています。

 

そういう子どもたちが多くいるクラスではこんなことはおこらないでしょうけど。

でも、昔からいる英語の先生にとっては大変でしょうね。

 







-フォニックス

  オススメ

関連記事

子供より上手にLとRの発音出来てますか?

LとRの発音は子供にかないません。 2,3歳の頃からネイティブの先生に教わっているので、耳ができています。 発音も先生の言うとおりに素直に聞き取っているので上手だな~と思うのですが、私はいまだにダメで …

no image

英語の発音「L」と「R」間違えるとヤバイこともあります

英語の発音って、英語を普段耳慣れていないと難しいものです。
幼児用の番組「cat chat」でリスニングクイズのコーナーがあるのですが、子供と一緒にやっていても聞き取れないことがあります。 子供のほうが得意だったりするんですよね。
特に「L」と「R」の発音はいくら聴いてもどっちがどっちだか、未だに迷います。
そんな日本人が英語を喋ってるとネイティブにはどう聞こえるのでしょうか。
変に聞こえるのでしょうね。

2重母音フォニックス

フォニックス二重母音のアニメソング

欧米の子供向けの番組「Between the Lions」から、2つの母音字のルールをテーマにしたフォニックスのアニメソングです。 Between the Lionsは日本でも以前、NHKで放送されて …

Double Phonics Chant

フォニックスのベーシックチャンツ

英語を習い始めの子供にちょうどよいフォニックスのチャンツ動画です。 2文字の組み合わせがイラストと共にいろいろ出てきます。

HavenとHeaven

タックスヘイブンHavenとHeavenどっちが正しいかわかりますか?

タックスヘイブンに会社を設立し利益を上げている企業や団体名が公開されてしまったパナマ文書問題。英語ではPanama Papersと呼ばれています。 タックスヘイブンは英語で書くとTax haven、フ …