子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

*

中2英語に出てくる助動詞 can, may, shallの疑問文

      後で読む

Could you ~?は、よりていねいな言い方

中学2年の英語で習う助動詞で疑問文を学習できる動画です。

助動詞を使った疑問文と言えば、「~してもいいですか?」とか「~しましょうか?」と日本語にするとニュアンスが似ている場合があります。

会話する人物の関係や話の内容を把握したうえで適切な助動詞を選ぶ必要があります。

ご紹介する動画では、基本となるいくつかの助動詞の疑問文を場面別にわかりやすく解説されています。

テキストで使われているのはこちら。

解説はこの本の公式動画になります。

 

Can I と May I

「~してもよいですか?」

Can I ~?可能かどうかをたずねたいとき。
Could I ~? 同じ意味(ていねいな言い方)
May I ~? 許可を得たいとき(かしこまった言い方)

 

Can you と Could you

「~してくれますか?」

Can you ~? または、Will you ~?で相手になにか頼む文です。

「~していただけますか?」

Could you ~? または、 Would you ~?は、よりていねいな言い方。

 

Shall I ~?

「(私が)~しましょうか?」こちらから何か提案する時。

Shall we ~?

「一緒に~しましょう」と誘う言い方。

 

確認テスト

今回学習した助動詞の確認テストです。

 

 

海外旅行で実際に英語を話す際、頻繁に使うことになるのがCan you ~?やCould you ~?から始まる疑問文です。

また、話しかけられるときに使われることも多いかもしれません。

ネイティブの話す発音もたくさん聞いて耳になじませておきたい語です。

 - YouTubeで英語学習