子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

英語学習テレビ

Eテレ春から始まる英語講座

投稿日:

NHKゴガクでは春から一斉に英語番組がスタートします。

テレビ、ラジオ合わせて16の英語講座が用意されていますので、自分のレベルや目的に合った講座を見つけてこの春から始めてみても良いですね。

こちらでは、4月より新シーズンとしてリニューアルされたEテレの番組からご紹介していきます。

 

エイエイGO!

4月10日スタート

新メンバーも加わり第2シーズンの始まりです。
基本的な中学英語で語順と発音を中心に楽しく学べます。
日本人の間違いやすい英語をピックアップして学べるのがポイントです。
Eテレ(日)18:30~18:50
再放送(月)  5:30~  5:50
(土)11:00~11:20

 

おとなの基礎英語

4月4日スタート

海外旅行の英会話を中心に様々なシチュエーションの英語を学ぶことができます。新シーズンのドラマの舞台はオーストラリア。中学レベルの簡単な英語で旅に役立つ75のキーフレーズと丸ごと使える75の「ひとことフレーズ」を学べます。

Eテレ(月~木)22:50~23:00
再放送(火~金)10:15~10:25
(水) 1:00~ 1:40
(火曜深夜に月~木分まとめて放送)

 

しごとの基礎英語

4月5日スタート

ビジネスシーンで使う英語力を鍛えます。
ミニドラマを通して恥ずかしくない英語を学んでいきます。

シーズン3のテーマは「要素の多い長い文章」
何から言い始めたらよいのかコツをつかめる内容ということなので、英語の発言力を高めたい方は必見ですね。

Eテレ(火)1:00~ 1:40(月曜深夜)
(4本まとめて放送)
再放送(月)10:15~10:55
(4本まとめて放送)

 

ニュースで英会話

4月7日スタート

毎回、旬なニュースを英語で聞きとれるように解説してくれます。序盤に英語で聞いたニュースが解説の後にはスラスラと聞き取れるようになるのが実感できます。

後番組、「ニュースで英会話+」がなくなりましたが、コーナー内で解説されるのかな?

Eテレ(木)23:25~23:50
再放送(金)10:25~10:50
(土)  6:00~  6:25

 

スーパープレゼンテーション

4月7日スタート

世界最先端のプレゼンテーションTEDを紹介する番組です。今までの放送ではプレゼンに字幕が入っていましたが、英語のリスニングとしては最高でした。毎回楽しい内容に自然と引きこまれてしまいます。

新シリーズではメディアラボ助教のスプツニ子!さんと伊藤穰一さんの対談を通して番組が進められるスタイルになっているようです。

プレゼン部分は日本語吹き替えに変わるそうですが、2ヶ国語放送され、データ放送では日英の字幕も付けられるようです。

Eテレ(木)23:00~23:25
再放送(月)0:45~ 1:10(日曜深夜)

 

 

プレキソ英語(再放送)

スシタウンの仲間たちの登場するバージョンです。

初めて英語に触れる小学生のための番組、基本的に全編英語のみ。

Eテレ(土)18:50~19:00
再放送:Eテレ(木)10:05~10:15

 

リトル・チャロ(再放送)

2014年の再放送になります。

「リトル・チャロ 4」、「リトル・チャロ 東北編」を再編集した2014年の再放送。

Eテレ(金)11:45~11:55
再放送(月)15:45~15:55







-英語学習テレビ

  オススメ

関連記事

no image

リトル・チャロ4「英語で歩くニューヨーク」がスタートしました

4月よりリトル・チャロが第4部となり新しいステージに入りました。
リトル・チャロ4 「英語で歩くニューヨーク」がスタートしています。
2008年4月より放送を開始したリトルチャロですが、息子が1歳になったころからずっと見続けてきた英語番組です。1回のアニメーションが5分と子供の集中にちょうどよい番組でストーリー展開も興味のわく内容です。

高校講座ベーシック英語2016

2016 NHK高校講座ベーシック英語がリニューアル

高校講座のベーシック英語がこの春からリニューアルされます。 以前の「チョー基礎から始めよう! ベーシック英語」では、とある高校のロック部を舞台にワールドツアーを目指して英語を勉強するという設定でした。 …

英語版リトル・チャロ東北編

リトル・チャロ~東北編~が英語になって放送されていますね。 3か月トピック英会話で 「英語で楽しむ!リトル・チャロ~東北編~」が始まっています。

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイ

ノーベル賞を受賞したマララさんのインタビュー

ノーベル平和賞を受賞した、マララ・ユスフザイさんが昨年行った国連での演説、先日このブログでも演説の様子をご紹介させて頂きました。 過去記事→ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイの国連演説の英語 …

She was lost in thought.

合格モーニング英語で出題の「受動態の慣用表現」

合格モーニングの英語、今週のは「受動態の慣用表現」でした。 慣用表現とは、本来の言葉の意味からは大分かけ離れて想像がつかない表現や、文法的に理解出来ない奇妙な表現のことを指すもの。英語ではidioms …




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語

英語タッチペン・絵じてん2016年の人気ランキング
英語タッチペン・絵じてん2016年の人気ランキング

英語やイラストにタッチペンで触れると英語音声が流れるタイ...

子供と自宅学習に使ってきた英語教材
子供と自宅学習に使ってきた英語教材

子供が生まれるとすぐに英語を意識した育児を始めました。子...

フォニックスの発音をyoutubeで学習できる子供向け動画まとめ
フォニックスの発音をyoutubeで学習できる子供向け動画まとめ

フォニックスの基本がわかるABCソングのご紹介です。AB...

児童英検と英検の違い
児童英検と英検の違い

通っている英語教室のお話によれば、 児童英検や英検、TOEIC...

小学生が使う英和辞典おすすめを先輩ママに聞いてみました
小学生が使う英和辞典おすすめを先輩ママに聞いてみました

子供が小学生になるまで英語辞典はOxford Picture D...

ワールドワイドキッズ