子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

*

DSで小学生向けの英語学習ソフトまとめ

      後で読む

ニンテンドーDSの英語学習者向けソフトから、小学生向けにわかりやすく取り組めるものをまとめてみました。

前回の幼児~英語初心者向けのソフトに比べ、今回のモノはゲーム性があまりないかもしれません。

ですが、わかりやすい英文で物語を楽しめるものや、これから英検に向かって基本となるセンテンスを繰り返し学習できるものなど、英語の読解力やリスニング力を高められるソフトです。

 

DSの機動性を活かせば、少ない時間でも毎日の英語時間に役立つものになるでしょう。

英語に欠かせないのは毎日のリスニング。

 

せっかくならDSをうまく使いたいですよね。

 

 


陰山英男の反復音読DS英語

100ます計算など子供の基礎学力向上に取り組んでいる陰山先生監修の小学生向け学習ソフトです。

今まで英語にふれたことのない子供から楽しく学べる仕掛けがつまっています。

 

お手本を聞きながら暗唱

 

陰山英男の反復音読DS英語暗唱

お手本の音声を聞きながら一緒に英文を暗唱します。

あいさつ、身の回りのこと、自分の好きなことなどが話せるようになります。

 

童話で学習

おなじみのお話なら英語でも耳に馴染みやすくなります。

読み上げられる英文を目で追っていくのも英語力UPに有効です。

 

単語学習

陰山英男の反復音読DS英語単語学習

単語クイズに出てくる単語入力は画面に直接付属のペンで書き込め取り組みやすくなっています。

カテゴリごとに単語一覧を流し聴きする際には、チャンツのリズムに合わせて単語を次々に聴くことができます。

 

学習日誌

学習によってメダルをゲット。取得枚数により秘密の解除が行えるようになっています。

 

この「反復音読DS」ではスペルの書き方や、挨拶の基本などから学べるようになっています。

小学生高学年で英語は全く・・といった方向けにも良さそうです。

 

 

えいごで旅する リトル・チャロ

リトル・チャロの大ファンから放送を途中で見逃した方まで、豊かな登場人物と簡単な英会話ながらも物語性のある展開が楽しめるお話で英語学習できるソフトです。

「英語ができたらいいな」

「英語の勉強をやってみようかな」

そういう方たちに向けて作られたコンテンツだけあってストーリーに付随した様々な学習機能が用意されています。

音声の出る絵本のようですね。

 

えいごで旅する リトル・チャロ

リトルチャロ本編

全編英語のフルボイスはもちろん、字幕を英語、日本語、字幕なしと切り替え自由、気になるセリフは何度でも繰り返し聴くことができます。

「かくにん」タップでかくにんノートを出せばセリフを200個まで振り返ることもできます。

聞き流しモードに設定すれば、本体を閉じた状態でも再生可能で聞き流せるのが特徴です。

 

物語を進めるうちに本編にはないボーナスストーリーへの入り口が現れることもあります。

特定の条件をクリアしたり、ミニゲームのポイントにより変化するようです。

 

ミニゲーム

えいごで旅する リトル・チャロ DSミニゲーム

物語の途中で課題としてミニゲームや、英語パズル、クイズが現れることがあります。

ゲームやパズルではポイントが、クイズでは英語コインがもらえます。

 

英語を勉強という作業から解放しててくれるソフトですね。

英語学習に必要な定番文が多用されているので聞き流し機能をうまく使って聞き流すのもよさそうです。

 

 

英検王 4級編

タイトルでは英検王 4級編とありますが、この英検王は、4級の他、3級編、準2級編、2級編と用意されているDSの英検対策ソフトです。

 

これはもう、小学生のうちに英検を目指していてDSを持っているなら必携の1本でしょう。

5級がないのが少し残念ではありますが、5級レベルは本で十分なのでその次を目指して英検問題に当たりたいときにこのソフトは役立ちそうです。

マークシート形式の解答

一番の特徴は解答をマークシート形式で行えること。

英検王 4級編

英検テストではこのマークシートに馴れていなければ始まりませんね。

問題を解くためのヒントやポイントがすぐに確認できるのも便利です。

 

弱点チェック

英検で基本となる「穴埋め問題」「並べ替え問題」「リスニング」、そして「長文」。

そして、3級から始まる2次試験の「面接」まで問題のパターンすべてに当たることができます。

 

英検王 4級編 弱点チェック

 

問題を答えて行くうちに蓄積されたデータから苦手ジャンルを一目でチェックすることができ、集中的に再挑戦することもできます。

 

 

キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics 1

イギリスの教科書にも採用されているオックスフォード・リーディング・ツリーの中からキッパーのお話がDSソフトになっています。

フォニックスをDSで学ぶならおすすめです。

英語を母国語とした子供たちと同じようにアルファベットと発音のルールを学べます。

 

キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics

このFloppy’s Phonicsシリーズは全部で1,2,3とあり、テーマが進むごとに1文中の語句の数が増えて行きます。

ストーリーはわかりやすくオチのあるお話が飽きさせません。

イラストも馴染みのあるもで、イギリスの日常の暮らしに触れられる楽しいものです。

 

Floppy’s Phonics 1

収録冊数は42冊です。ステージ:1、1+、2

一文の語数は1~6語。対象年齢は3~8歳

Floppy’s Phonics 2

収録冊数は36冊、ステージ:3、4

対象年齢は3~10歳

Floppy’s Phonics 3

収録冊数は36冊、ステージ:5、5M、6

一文の語数は9~15語。対象年齢は3~12歳

 

アクティビティ

毎日続けたくなる機能として、学習内容に応じて集められるスタンプ、発音や単語をカードブックに登録、アクティビティのクリアやステージごとに現れるパズルなどがあります。

キッパーのえいご教室 Floppy's Phonics

CDの用意も必要なく子供だけで読み進められることはDSの手軽さですね。

膨大な本がコンパクトに収められててお買い得なソフトだと思います。

 

 

以上、DSで学べる小学生向けの英語学習ソフトをまとめてみました。

 

 - 子供英語教材