子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  オススメ

関連記事

フォニックスで英語の発音abcd

フォニックスの子供向けショートアニメpart1【a,b,c,d】

フォニックスで英語の発音をabcから学ぶ子供向け動画シリーズです。 英語にまだ馴染みのないお子さんでも楽しく学べるアニメスタイルになっています。 各シリーズ1分程度のショートアニメなので気軽に楽しめる …

フォニックス学習法がわかる無料動画

フォニックス学習法がわかる無料動画12本『How to teach reading with phonics』

幼児期の英語学習で、文字の読み方や発音を学ぶことができるフォニックスは英語圏の子供達も小さい頃から学んでいる学習法です。 日本でも幼児の通う英語教室などでは大抵取り入れていると思いますが、英語の義務教 …

ハロウィンの英語絵本「The 12 Days of Halloween」

ハロウィンの英語絵本「The 12 Days of Halloween」

ハロウィンシーズンにぴったりな英語絵本「The 12 Days of Halloween」の読み聞かせです。   ハロウィンでお馴染みのspookyなものや衣装を身につけた隣人たちが12日間 …

東進のカリスマ講師がマンガで講義「英語の勉強法をはじめからていねいに」

本当に英語力を伸ばす勉強法についてマンガスタイルで講義を受けることが出来るマンガです。

no image

胎教で英語好きの赤ちゃんに

日本人の英語学習が多く変わろうとしています。
私立の小学校ではすでに1年生から英語の授業は行われていますが、公立小学校でも5,6年生で英語を習うようになり、一部の地域では前倒しで低学年から授業をスタートさせる動きになってきています。
今後おそらく公立の小学校でも低学年より英語授業を始める流れになるでしょう。
さらに高校ではこの春より授業中の会話は全て英語で行うことが決まっているそうで、大学入試においては「TOEFL(トーフル)」を入試選考に取り入れる動きがあるようです。
他の国に比べ日本に暮らしていると英語は身近ではありませんから、
こうなってくると、幼いうちから子供のそばにいる親の役目は重要になってきますね。
今後生まれてくる子供は日本語とともに英語を身につけておかないと将来大変そうです。