子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  オススメ

関連記事

no image

胎教で英語好きの赤ちゃんに

日本人の英語学習が多く変わろうとしています。
私立の小学校ではすでに1年生から英語の授業は行われていますが、公立小学校でも5,6年生で英語を習うようになり、一部の地域では前倒しで低学年から授業をスタートさせる動きになってきています。
今後おそらく公立の小学校でも低学年より英語授業を始める流れになるでしょう。
さらに高校ではこの春より授業中の会話は全て英語で行うことが決まっているそうで、大学入試においては「TOEFL(トーフル)」を入試選考に取り入れる動きがあるようです。
他の国に比べ日本に暮らしていると英語は身近ではありませんから、
こうなってくると、幼いうちから子供のそばにいる親の役目は重要になってきますね。
今後生まれてくる子供は日本語とともに英語を身につけておかないと将来大変そうです。

フォニックス絵本「Goat In A Boat」

フォニックス絵本「Goat In A Boat」ヤギさんボートで魚釣り

フォニックス英語絵本シリーズUsborneから「Goat In A Boat」の読み聞かせです。 at, ote, ot,のような似たような単語の繰り返しが次々出てくるのがフォニックス絵本の楽しいとこ …

0〜1歳から遊べて英語に親しめる知育玩具

知育玩具0〜1歳から英語に馴染めるおもちゃ6選

0〜1歳から遊べて英語に親しめる知育玩具のご紹介です。 早期英語教育の導入により、幼児教育の間でも日本語と同じように英語学習がトレンドとなっています。「あいうえお」と始めるのと同時に「abcd」を始め …

英単語アプリ mikan

英単語アプリ「mikan」でボキャブラリーアップを目指してみる

英単語学習を効率よく行えるアプリは検索するとたくさん出てきます。ですが小学生でも飽きずに続けられて、単語数を無理なくこなせるアプリを探そうと思うとなかなか見つけられません。 いろいろなアプリを実際にイ …

子供が英語コンクールでグランプリ

子供の通っている英語教室から嬉しいお知らせが届きました。 先日行われた英語コンクールで息子がグランプリを取ったようです。 コンクールは以前通っていた英語教室から3回目になりますが、 続けてきた取り組み …