子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  オススメ

関連記事

チャーリーブラウンのクリスマス絵本

スヌーピー絵本「チャーリー・ブラウンのクリスマス」英語の読み聞かせ(対訳付き)

スヌーピーの絵本「A Charlie Brown Christmas 」、日本語では「チャーリー・ブラウンのクリスマス」というタイトルです。   英語で読みあげてくれるピーナッツ絵本の動画を …

英語フラッシュカードMemory

オンラインで学べる無料で高品質な英語フラッシュカード

写真と英単語のカードを一枚一枚めくりながらネイティブ音声で単語を覚えていけるフラッシュカード形式のWebアプリ「Langury」のご紹介です。 フラッシュカードだけでなく、タイピング(ディクテーション …

英語フォニックス7

フォニックスアプリで発音チェック「英語フォニックス7」

フォニックスの発音ルールをクイズ感覚で学べるiOSアプリをご紹介します。モンテッソーリベースのフォニックス発音トレーニングです。 短母音,子音,子音二重音字,長母音などさまざまなルールの発音をひとつひ …

no image

子どもの英語教育は何歳から?

小学校の英語を正式教科にとの提言案が政府の教育再生実行会議で了承されたようですね。
現在、小学校の5,6年生で行われている英語の授業はテストや評価のない、英語に親しむといったアクティビティ色の強いものでしたが、今後、国語や算数といった他の教科のようにテストで評価される方向に向かうのでしょうか。
さらに英語授業の学年を引き下げるという話も出ているようです。
本気で取り組むのなら、いっそ私立の小学校のように1年生からでもいいような気もします。
マーケティングリサーチ会社ネオマーケティングによると、
全国の0歳から12歳に英語教育をしている親を対象に、
子供の英語教育について何才から始めるのが良いかとの問に、約75% が
「英語教育を始めるのは小学校入学前が良い」
と答えるアンケート結果が出ています。
内訳は
1位「0歳~3歳」で41.2%
2位「4歳~6歳」34.4%
3位「7歳~8歳」6.2%

英検3級二次に合格

英検3級二次試験の合格発表がwebで公開されていたので分野別得点をチェック

英検3級二次試験の結果がwebで公開されていました。 よっぽどでないと落ちないとは聞いていましたが、少しドキドキしながら子どもの受験番号を入れてチェックしました。 結果は「合格」 ひとまず安心です。 …