子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

  オススメ

関連記事

子どもと使えそうな「デイビッド・セインの2単語英語でGO!」

チャット形式の英会話学習アプリ、 デイビッド・セインの2単語英語でGO!購入してみました。

アルファベット大文字小文字動画

アルファベット大文字・小文字の書き方動画

アルファベットAからZまで正しい発音と大文字、 小文字の書き方をチェックできる動画です。 英語ノート等を用意して発音に合わせながら練習すると良さそうです。

no image

子供向け英単語の無料パズルゲーム「えいごFarm」

にわとり、羊、牛の3匹の動物が登場し、表示した英単語をタップして時間内に完成させるパズルゲームです。

幼児の間はスペルを覚えなくても済みますが、小学校へあがったり英検を受けるようになるとスペルを知っておいたほうがよいものです。こちらのアプリでは表示される英単語の数は全部で600語と、かなり本格的に覚えられそうな子供向け英語学習アプリとなっています。

no image

子どもの英語教育は何歳から?

小学校の英語を正式教科にとの提言案が政府の教育再生実行会議で了承されたようですね。
現在、小学校の5,6年生で行われている英語の授業はテストや評価のない、英語に親しむといったアクティビティ色の強いものでしたが、今後、国語や算数といった他の教科のようにテストで評価される方向に向かうのでしょうか。
さらに英語授業の学年を引き下げるという話も出ているようです。
本気で取り組むのなら、いっそ私立の小学校のように1年生からでもいいような気もします。
マーケティングリサーチ会社ネオマーケティングによると、
全国の0歳から12歳に英語教育をしている親を対象に、
子供の英語教育について何才から始めるのが良いかとの問に、約75% が
「英語教育を始めるのは小学校入学前が良い」
と答えるアンケート結果が出ています。
内訳は
1位「0歳~3歳」で41.2%
2位「4歳~6歳」34.4%
3位「7歳~8歳」6.2%

英語絵本「There Is A Bird On Your Head」

英語絵本「There Is A Bird On Your Head」頭の上が大変なことに!

英語絵本、ピギーとジェラルドのシリーズから「There Is A Bird On Your Head」の読み聞かせです。この作品は2008年Geisel Medalを受賞している作品です。 ゾウのジェ …