子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

  オススメ

関連記事

フォニックス絵本「Bee Makes Tea」

フォニックス絵本「Bee Makes Tea」茶会の準備に大忙しのミツバチさん

フォニックス英語絵本「Bee Makes Tea」の読み聞かせです。 女王の誕生会を準備するミツバチさん、会場は海のそばの砂の上。とっても手際よく茶会に出すお茶やお菓子の準備をします。ところが、準備し …

We're All Wonders

英語絵本「WE’RE ALL WONDERS」生まれつき顔に障害のある男の子のおはなし

英語絵本「WE’RE ALL WONDERS」の読み聞かせです。 世界的大ベストセラーになったWonderというお話の絵本版。2018年「ワンダー君は太陽」というタイトルで映画化されている …

Avokiddo ABC Ride

ABCで遊べる幼児向け英単語アプリ『Avokiddo ABC Ride』

ABCアルファベットと英単語を遊びながら学べる幼児向けアプリ『Avokiddo ABC Ride』のご紹介です。 立体感のあるイラストと色使いが優しくてつい触りたくなってしまいます。 このアプリ、Ap …

be動詞+される形

英語の受け身「エイエイGO!」でやっていたbe動詞+される形

エイエイGO!の第38回でやっていたbe動詞 + される形(過去分詞)を使った受け身の英文です。 番組では、「“する”と“される”を区別せよ!」というタイトルで過去分詞のことをわかりやすく「される形」 …

no image

子供と英語本で大爆笑

最近よく、本屋さんで目にする「その英語はこんな風に聞こえます」というような本が流行っていますね。
以前、こちらでもいくつかご紹介しました。→日本人のへんな英語本が流行ってます!
日本人が間違えやすい表現や英語が書かれていて、ネイティブが聞くとこう聞こえますよ、という内容の本です。取り寄せて読んでみたのですがなかなか面白い本です。
小学2年になった子供がいつのまにか手に取り、大爆笑しながら読んでいました。
「英語でも日本語でも、1つ間違えると相手にこんなふうに聞こえちゃうんだね!」
なんて話しながら、ちょっと視点を変えた英語のお勉強でした。