子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

  オススメ

関連記事

no image

子供と英語本で大爆笑

最近よく、本屋さんで目にする「その英語はこんな風に聞こえます」というような本が流行っていますね。
以前、こちらでもいくつかご紹介しました。→日本人のへんな英語本が流行ってます!
日本人が間違えやすい表現や英語が書かれていて、ネイティブが聞くとこう聞こえますよ、という内容の本です。取り寄せて読んでみたのですがなかなか面白い本です。
小学2年になった子供がいつのまにか手に取り、大爆笑しながら読んでいました。
「英語でも日本語でも、1つ間違えると相手にこんなふうに聞こえちゃうんだね!」
なんて話しながら、ちょっと視点を変えた英語のお勉強でした。

TED-EDから「Why can’t some birds fly?」なぜ飛べない鳥はいるのか?英語解説のリスニングに挑戦

TED-EDの子供向け学習動画の中から今回見つけたのは「Why can’t some birds fly?」なぜ飛べない鳥がいるのかを解説したアニメ動画です。 子供向けなのでアニメを見てい …

幼児向け英語チャンネルELF Kids Videos

幼児向けアニメで楽しめる英語ソング4本

幼児向け英語チャンネルELF Kids Videosより、見ているだけで楽しくなるアニメの英語ソング動画です。 英語圏の幼児向け動画ですが、小さいうちから少しづつでも見せていると英語に親しみを持つよう …

Prepositions

前置詞In On Underなど場所をイメージできるアニメソング

前置詞というと子供にはピンと来ないかもしれませんが、イラストやアニメで単語をイメージすると幼い子供でも理解できそうです。 子供のイメージ力は大人よりも強いですから歌やリズムにのせたアニメソングやフラッ …

no image

幼児向け英単語フラッシュカード素材が無料で使えます

フルカラーでとても見やすいイラストで書かれたフラッシュカード用の素材がまとめてあります。英単語も、固有名詞から動詞、形容詞など子ども期に出てきそうなものばかり。
その他、アルファベットのカラフルなカードも揃っているようです。
幼児期の英語のとりかかりの教材として使えそうですね。