子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

  オススメ

関連記事

ハロウィンの英語絵本「GHOST IN THE HOUSE」

ハロウィンの英語絵本「GHOST IN THE HOUSE」

ハロウィンシーズンにぴったりな英語絵本「GHOST IN THE HOUSE」の読み聞かせです。 ハロウィンでお馴染みのゴーストやミイラ、魔女たちがうめき声を上げながら登場しています。繰り返しのある軽 …

mikan 英熟語

mikan 英熟語アプリが40%offでサマーセール中

mikanの英熟語は先日リリースされたばかりのmikan 英単語シリーズの英熟語版です。このセール情報で知り早速チェックしてみました。 英単語学習アプリのmikanは、英検学習から大学受験、TOEIC …

no image

子どもの英語教育は何歳から?

小学校の英語を正式教科にとの提言案が政府の教育再生実行会議で了承されたようですね。
現在、小学校の5,6年生で行われている英語の授業はテストや評価のない、英語に親しむといったアクティビティ色の強いものでしたが、今後、国語や算数といった他の教科のようにテストで評価される方向に向かうのでしょうか。
さらに英語授業の学年を引き下げるという話も出ているようです。
本気で取り組むのなら、いっそ私立の小学校のように1年生からでもいいような気もします。
マーケティングリサーチ会社ネオマーケティングによると、
全国の0歳から12歳に英語教育をしている親を対象に、
子供の英語教育について何才から始めるのが良いかとの問に、約75% が
「英語教育を始めるのは小学校入学前が良い」
と答えるアンケート結果が出ています。
内訳は
1位「0歳~3歳」で41.2%
2位「4歳~6歳」34.4%
3位「7歳~8歳」6.2%

Amazon読み放題【Kindle Unlimited】

Amazon読み放題【Kindle Unlimited】が30日無料体験

Amazonの読み放題がニュースで話題になっていますね。 月額¥980で、国内の12万冊以上の本、コミック、雑誌および120万冊以上の洋書が読み放題になるサービスです。 Kindle Unlimite …

英語絵本「Are you my Mother?」

英語絵本「Are you my Mother?」お母さんを探すヒナ鳥のおはなし

英語絵本「Are you my Mother?」の読み聞かせです。 英語を習い始めの小さなお子さんと一緒に親子で楽しめる絵本です。 鳥のヒナと言えば、最初に見たモノを母親だと思ってついていってしまう刷 …