子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  オススメ

関連記事

フォニックスの子供向けショートアニメKids vs Phonics

フォニックスの子供向けショートアニメpart3【s,t,ea,ue】

  フォニックスで英語の発音をabcから学ぶ子供向け動画シリーズです。 1文字の【s,t】と今回から2文字の【ea,ue】の発音です。 各シリーズ1分程度のショートアニメなので、英語にあまり …

子供と英語の歌を楽しむYouTube-Walking In The Jungle

子供たちがジャングル探検。 いろいろな動物が登場します。 鳴き声が聞こえてきて、みんなで耳を澄ませます。 「ちょっと待って!」 「あれ、なんだろ?」 「怖がらないで!」 歌いながら前に進んでいく楽しい …

英語絵本「Alphabet Trucks」

英語絵本「Alphabet Trucks」AからZまでいろいろな種類のトラック

英語絵本「Alphabet Trucks」の読み聞かせです。AからZまでいろいろな種類のトラックが登場します。 荷物を持ち上げるものや、つかみ上げるもの、いろいろなものを運搬したりお掃除したりするトラ …

no image

胎教で英語好きの赤ちゃんに

日本人の英語学習が多く変わろうとしています。
私立の小学校ではすでに1年生から英語の授業は行われていますが、公立小学校でも5,6年生で英語を習うようになり、一部の地域では前倒しで低学年から授業をスタートさせる動きになってきています。
今後おそらく公立の小学校でも低学年より英語授業を始める流れになるでしょう。
さらに高校ではこの春より授業中の会話は全て英語で行うことが決まっているそうで、大学入試においては「TOEFL(トーフル)」を入試選考に取り入れる動きがあるようです。
他の国に比べ日本に暮らしていると英語は身近ではありませんから、
こうなってくると、幼いうちから子供のそばにいる親の役目は重要になってきますね。
今後生まれてくる子供は日本語とともに英語を身につけておかないと将来大変そうです。

ライミングの英語絵本「rhyming dust bunnies」

ライミングで遊ぶホコリウサギと犬のゆかいな英語絵本「rhyming dust bunnies」

ライミング(rhyming)とは聞き心地のよい韻(イン)を合わせる、英語の語呂合わせみたいな言葉遊びのことです。 音楽のラップのリズムに合わせて、よくライミングスキルを競い合っているアレですね。英語の …