子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  オススメ

関連記事

厚切り英単語

厚切りジェイソン監修の英語アプリ「厚切り英単語」で英英単語に強くなる

厚切りジェイソンさんといえば、「Why! Japanese people?」でお馴染みですよね。 お笑い芸人とIT会社の重役というユニークな肩書を持つアメリカ人なのですが、日本語がとっても上手で子供た …

What a Bad Dream

小学生におすすめな英語絵本リトル・クリッターシリーズから「What a Bad Dream」

小学生の英語リーディングやリスニングにちょうどよい英語絵本シリーズ、リトル・クリッター「What a Bad Dream」の読み聞かせです。 ここでのWhatは「なんて」とか「なんと」のような口語的な …

no image

子どもの英語教育は何歳から?

小学校の英語を正式教科にとの提言案が政府の教育再生実行会議で了承されたようですね。
現在、小学校の5,6年生で行われている英語の授業はテストや評価のない、英語に親しむといったアクティビティ色の強いものでしたが、今後、国語や算数といった他の教科のようにテストで評価される方向に向かうのでしょうか。
さらに英語授業の学年を引き下げるという話も出ているようです。
本気で取り組むのなら、いっそ私立の小学校のように1年生からでもいいような気もします。
マーケティングリサーチ会社ネオマーケティングによると、
全国の0歳から12歳に英語教育をしている親を対象に、
子供の英語教育について何才から始めるのが良いかとの問に、約75% が
「英語教育を始めるのは小学校入学前が良い」
と答えるアンケート結果が出ています。
内訳は
1位「0歳~3歳」で41.2%
2位「4歳~6歳」34.4%
3位「7歳~8歳」6.2%

英単語をフラッシュと4択で覚えられるアプリ、究極英単語

英単語をフラッシュで覚えて4択テストも出来るアプリ「究極英単語」

英単語と発音を膨大なカテゴリ別にフラッシュ表示でき、学習モードではクイズ形式のように4択で答えながら覚えていける無料の英単語アプリのご紹介です。 英単語を次々と表示させ4択の中から正解を選択して行くだ …

学研こどもシアター

子供向けアニメ・絵本読み聞かせ動画アプリ『学研こどもシアター』

子供向けに人気の絵本や昔話などの読み聞かせを定額・見放題で楽しめるアプリ『学研こどもシアター』のご紹介です。 安心して子供に好きなものを見せられるiPad用の動画アプリとして便利に使えそうなアプリです …