子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

*

子供向けに英語の規則動詞の過去形(-edと-d)をアニメでおさらい

      2015/09/27   後で読む

一般動詞の過去形についてのおさらいです。

  • 動詞の後にedまたは、動詞がeで終わる場合dをつける
  • yで終わる場合はyをiに変えて-ied
  • 短母音+子音字で終わる場合は最後の子音字を重ねて-ed

短母音+yの場合やxxのときは-edというのもありました。

中学ではこのような過去形で表わせる動詞を規則動詞と学習してきました。

Past simple tense

動詞には規則動詞の他にも不規則動詞があるので、小学生低学年のうちの子ではまだすこし混乱するかもしれません。

ふだん家では英検4級レベルで出てくる不規則動詞の一覧をフラッシュカードでチェックするようにしています。合わせて、音読やストーリーを聞きこむことで自然に馴染んでいくのが良いのかなと、思います。

規則動詞の法則についてアニメを使ってわかりやすく説明している動画がありました。
上記の4つの大まかな法則とstay-ed、fax-edなどの例外も解説されています。英語で説明されたものですが眺めているだけでも何となく理解できそうです。

Past simple tense 単純な過去時制
regular verbs 規則動詞
consonant 子音
vowel 母音

 

子供の通う英会話スクールでは4,5行程度の日記を書く課題が出ています。文を考えたり辞書を引いたりして毎回考えたことを英語にしているのですが、同じような動詞をなんどもひいているうちに自然に覚えているものですね。だんだん書きあげるのが早くなっているようです。

 - YouTubeで英語学習, 英語アニメ