子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

*

無料で300作の英語アニメ童話・童謡アプリ「リトルフォックス」

      後で読む

英語のアニメ童話や、童謡を子供の英語学習として視聴している方に便利なアプリ「リトルフォックス」のご紹介です。300作近いアニメーションコンテンツを英語字幕入りの動画で見ることができます。

一部有料会員限定のコンテンツも有り、こちらではさらに世界の名作童話や民話、歴史や科学を学べる童話など約3,100話が用意されています。

無料のモノだけでも、幼児向けから大人までレベルに応じた映像コンテンツやクイズがたくさん用意されているので英語リスニング教材として気軽に利用することができそうです。

「リトルフォックス」のコンテンツは iPhone、iPad アプリの他にもAndroidや、パソコンのブラウザからも利用することができます。

リトルフォックス

 

リトルフォックス: 英語童話ライブラリー

リトルフォックス: 英語童話ライブラリー
開発元:LITTLE FOX INC.
無料
posted with アプリーチ

リトルフォックス 英語童話ライブラリー

Little Foxアプリを開くと、“Today’s Free Story” として毎日1話ずつTOP画面に掲載されています。

画面下Moveで字幕なし、Move with Captionで字幕入、Quizで動画に関係したクイズが始まります。

字幕は音声に合わせて色が変わるようになっていました。

英語童話ライブラリーToday’s Free Story

 

クイズは流れてくる質問をよく聴いて、合っていると思う方の絵をクリックしていきます。1回の問題は5問、タイムと正解数は別画面の学習履歴「My Record」にカウントされていきます。

ストーリークイズ

Storyに用意されている動画はレベル1からレベル9まで。サイトワードを使った幼児向けの動画から偉人や歴史文化などのお話まで揃っています。

Story

シングルストーリーの他にシリーズ物もそれぞれのレベルごとにたくさん用意されていました。

フォニックスを学べるシリーズや動物を紹介するシリーズ、フランダースの犬やハイジといった長編ストーリーもあります。(日本でお馴染みのマンガではありません)

シリーズ物のコーナーの作品は、ビジターだと最初の3話、ログイン後に全話視聴できるようになっているのですが、Level.1「But and Friends」の30話と、Level.4「Tumbelina」16話、Level.6「The Lemonade Detectives」20話は全編公開されています。

シリーズ

童謡はレベル1からレベル6

アプリで公開されている童謡はレベルごとに5曲ずつ30曲。ABCのアニメソングから始まって、手遊びやきらきら星、メリーさんの羊のようなおなじみの英語ソングがたくさん公開されています。さらにログイン後には300曲が用意されています。

英語童話

 

歌の動画でも、画面下には英語の字幕が入っています。

英語ソング動画字幕入り

無料でも十分楽しめる量のコンテンツが公開されているリトルフォックスですが、有料会員は1ヶ月20ドル程度。無料コンテンツで物足りない方は利用してみても良いんじゃないかなと思います。

Little Foxのウェブサイトのページからサービスに入ると童話コンテンツにはアプリにはない「Vocabulary」や「Crossword」のボタンも追加されています。そのVocabularyはビジターでも入ることができました。

ボキャブラリー

 

このVocabularyはストーリーに沿った単語や熟語の一覧が見えるので便利です。事前に目を通してから動画を見ると理解度やリスニング力が上がると思います。

英単語や日本語の意味など各文字のON-OFFもできるので、記憶確認のチェックとしても使えたり、音声も個別、全体と再生可能になっています。本編の視聴前に英単語のリスニングトレーニングとして利用できそうですね。

 - 子供向け英語アプリ