子どもの英語

子供の英語学習に役立つ無料動画やアプリ、教材などのレビューの他、幼児期から親子で取り組む様子なども綴っています。

*

子供と使える聞き流し英語教材

      2016/11/18   後で読む

子供の英語リスニング
子供の将来のためにと、幼児期のうちから英語学習を始めているご家庭も多くなって来ましたね。

中高での英語力強化に加えて小学校でも英語授業が導入されるようになったのを受け、家庭でも日常的な英語学習の支援が必要になってきていると思います。

海外出張に頻繁に通っていたり普段から英会話に慣れている保護者の方を除いて、普段あまり英語を使ってないご家庭では英語学習で子供に寄り添う自信のない方も少なくないと思います。

それでも、子供が小学校くらいまでは親が英語に自信が無くてもどうにかなります。基礎的な英語力があれば子供と取り組むぐらいのことは簡単です。
一緒にやっているうちに学び直してみようくらいな気持ちでいると良いかもしれませんね。

 

「親が英語が苦手で、ある程度までは付き合えるけど、その先が・・」

といった話をお友達の保護者の方から聞くこともあります。

 

英語絵本を一緒に音読したり、音の出る英語ペンタイプの絵本などで遊んたりと、毎日少しづつでも英語に触れ続ける工夫で発音の良い子供にすることはできます。

ただ、英語の持つ抑揚やリズムなどの発音やスピード感を耳に馴染ませたい場合はネイティブ音声のCDやDVDを聞き流すのが一番楽かもしれません。

子供向けの教材もいくつか出ていますが、保護者の方が勉強しているシーンを見せながら親子で聞き流してみるのもおすすめです。

 

聞き流せるCD

子供用にリスニングCDを購入するのも初心者向け英会話CDもそんなに大差ありません。

親子で聞けるような掛け流しCDだと短期習得タイプの英会話CDが便利です。

理由は日常で使われる会話のフレーズがぎゅっと凝縮されているからです。

日常会話や海外旅行などでよく使う基礎的な英会話を繰り返し何度も聞いて、親子で一緒にロールプレイしてみるのも英会話のきっかけになりそうです。

親の発する言葉がいちばん子供には効きますから。

 

英会話用の教材として編成されている教材の場合、徐々に語彙力が上がっていくような工夫がされています。

また、会話の中で頻繁に使われる英語が効果的に取り上げられていたりします。

英会話で大切な英語の発音やイントネーション、リズムなどをロールプレイで発声して練習できるものもありますから、親がやっているのを見て子供が真似してくれるようになると楽しいです。

最初に取り上げたいのは七田式の英語教材。うちでは大人向け7+Englishと最近登場した子供向け 7+BILINGUALの両方を購入しました。

7+BILINGUAL

七田式7+BILINGUALが届く
七田式 子供向け英会話教材 7+BILINGUAL

未就学~小学生向けの英会話学習CDです。日本語で流れてくる会話を聴いて、次に英語、更に倍速で英語、その後流れる英語に合わせて発音して行きます。毎日7分程度で35日間、ストーリーが展開していきます。
世界中を旅しながら各地のお友達と会話をして行く設定なのですが、うちの子供は話が進むたびにワクワクしながら楽しんでいる様子でした。ストーリーの文中にはネイティブの小学生レベル並の頻出300語句もうまく散りばめられていて35日以降も通し用のCDで繰り返しかけ流しを行って耳に慣らすことができます。

 

七田式英語教材 7+English

7 English

七田式英語教材 7+English

七田式で日常英会話に頻繁に出てくるお決まりフレーズを効率よく学習できる英語CD教材です。

これだけ覚えておけば日常英会話は問題なくこなせるだろう、という60パターン600フレーズを最短60日で覚えられるメソッドになっています。

 

Hapa英会話

Hapa英会話

Hapa英会話

有名企業の駐在員と家族が殺到するというL.Aの人気語学スクールBYBのロールプレイ学習法を取り入れた英会話CD・DVD教材です。

現地のネイティブ音声を使ったナマの英語でロールプレイできるのがこの教材の魅力です。カフェの注文、ファーストフードやレストランでのやりとり、ホテルやショッピングでの会話、ネイティブが会話の中でよく使うフレーズなどCDとDVDを使って効果的に覚えることができます。

 

スピークナチュラル

スピークナチュラル

スピークナチュラル公式ページ

子供に合わせたリスニングができる英会話教材です。

7語以下のシンプルな会話で初心者向けに良い教材です。

「ここを押さえればネイティブらしくなる!」というポイントを厳選した発音トレーニングが行えるのが特徴です。

ゆっくり聞き取れるスピードでCDを聴いたり図解を見ながらネイティブらしい発音を身につけていきます。

日本語を聞いた後、英語を聞くことができる使用頻度の高い短い会話のパターンも数多く用意されています。

 

エブリデイイングリッシュ

エブリディイングリッシュ

エブリデイ出版 英語教育センター

6年連続売上日本一でお馴染みの英会話教材です。

2段階スピード音声が特徴になっています。

早く聞いた後にもう一度ネイティブ音声を聴くとスローに感じて聞き取りやすくなるというものです。

教材はシチュエーション別の英会話に加えて、語彙力を増やすための英単語、リスニング力を鍛えるリスニングパートなど聞き流しCDとしてもよい教材です。

 

それぞれの教材には無料サンプルCDや動画なども用意されています。試聴してみて学習スタイルに合ったものを選んでも良いかもしれません。

 - 子供英語教材