英検3級

英検3級対策に使っているアプリとYouTube動画

子供の通う英語教室で英検3級の申し込みを行いました。

小4で英検4級を合格した後、一年もたたずに3級チャレンジになってしまいますが、本人がやる気になっているので進めるしかありません。試験日はお正月を挟んで1月22日、冬休み中ということもあり英語漬けになりそうです。

模擬試験では6~7割とれているので、中1~3年で習う英語を一通りおさらいしてから、英語学習アプリを使って英文慣れさせていこうと考えています。

小学生だと、机に向かって本を広げてお勉強のスタイルっていうのは、なかなか続かないものです。インプットとアウトプットを飽きないように毎日続けるには、お手軽なアプリやYouTubeが一番かもしれません。

 

現在毎日取り組んでいるのがアプリを使った文章の並べ替え問題。

英検5級の時からお世話になっている「英語組み立てTOWN」

短い時間でもパッとアプリを立ち上げて1単元だけでも取り組めるのが良いです。

英語組み立てTOWNについては過去記事→『英検の家庭学習で並べ替え問題と穴埋めを強くする』

もうひとつ、似たようなアプリでこちらも使い勝手のよい英語の並べ替えに取り組めるアプリ「Re-Start」。過去記事→『並べ替え英作文アプリ『Re-Start』でサクッと英文法の基礎を徹底チェック』

このアプリでは、入力の順番を間違えるとすぐに全文の音声が流れて初めからやり直しになります。

聞こえてくる英語の音声が耳に残っている間にさっさっさと並べ替えが行えるので、なんとなく記憶に残りやすい。何度も繰り返すうちにbe動詞や前置詞、修飾や副詞の位置をしっくり感で記憶に残せます。

どちらも、夕食の準備の合間とかお風呂の前などの隙間時間を見つけて取り組めるおい手軽さが良いです。一度やり始めると本人も夢中になってハマっています。

英検3級の範囲は対策本と英語教室で一通り学んでいますが、できれば軽くおさらいしておきたいです。そんな時に役立ちそうなのがこちらのYouTubeチャンネル。子供向けの英語塾の先生が英検各級の対策を単元ごとに解説している動画チャンネルです。

ファミリーイングリッシュ

英検3級学習動画チャンネル

英検3級で出題される文法を中心に1動画10分程度の解説を聞くことができます。子供向けの優しい解説なので小さなお子さんの英検学習にも役立ちそうです。

こちらの英語塾HPを覗いてみると、辞書に大量の付箋を付けた子供の写真があったりと、未就学児から中高生まで英検でかなりの実績を出しているようですね。

 



0才から4才のお子さまをお持ちの方(マタニティ含む)に「ディズニーの英語システム」無料サンプル配布中です。「見る、聴く、遊ぶ」で家族一緒に楽しめるプログラムです。

「ディズニー英語システム」無料サンプルプレゼント!